ぶらりTAKA散歩 梅雨の晴れ間に「道の駅」 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今回もネタ切れにつき鉄の話ではありませんが宜しくお願いします。

 

 

大雨が降った翌日の梅雨の晴れ間だった先日、家内と一緒にこんな場所へドライブに行ってみました。

 

 

岐阜県恵那市山岡町にある 「道の駅おばあちゃん市・山岡」って道の駅です。

高速を降りてから走っている道中に何か見覚えのある道だなあと思っていたら、明知鉄道へ撮影に行くときに走る道だったんです。

 

 

駐車場入口からはこんな感じで大きな水車が出迎えてくれます。

 

 

かなり大きいなと思ったら日本一の水車だそうですね。

 

 

 

 

すぐ横には小里川ダムがあって管理事務所でダムカードを貰ってきました。

 

ダムカードも集め出すと大変なんで、こんな時にはもらっておくようにしてます。

 

 

一通り見て回ってお腹もすいたのでレストランで食事タイムにします。

私は山菜おこわ定食

 

奥さんは朴葉寿司定食

セット内容は朴葉寿司や山菜おこわかの違いだけで、天ぷらも味噌汁も山岡町名産ところてんの小鉢も同じでしたね。

 

 

この後は明知鉄道でも行こうかと思いましたが、せっかくここまで来たんだからと久しぶりに土岐プレミアムアウトレットへ行って帰りました。

以前はニコンアウトレットショップも入ってたんですが、何年か前に撤退して現在はなかったですね。

 

 

今まで行ったアウトレットは、ジャズドリーム長島、土岐プレミアムアウトレット、志賀竜王アウトレットパーク、りんくうプレミアムアウトレットですが、自分の気に入ったショップやブランドが入っているアウトレットが一番ですね。

今まではエディバウアーが気に入って良く買ってましたが、数年前に日本から撤退したので最近ではColombiaやL.L.Bean、ノースフェイス、モンベルなどでデザイン的に気に入ったものを買っていますね。