新緑に囲まれて SLばんえつ物語 4/21 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

前回で今シーズンの初遠征の初日土曜日の報告が終わりましたので、今回からは二日目レポに入りたいと思います。

 

 

初日の復路は大遅延運行だったので最終撮影を予定していた夕景シルエットは断念。 次にシルエットが撮れる時期は8月末頃かなと思いますので、それまでお預けとなり心残りの初日となりました。

 

 

二日目の朝もしっかり朝食を取ってからホテルをチェックアウトして出発します。

 

 

この日のスタートは何ヶ所か候補がありますがまだ決めていないので、まずは大関踏切へ様子を見に行きましたら良い場所には既に何本かの三脚がセットされております。

次へ行こうかと踏切を渡るとマメさんが車で待機されてたので、車を停めて朝のご挨拶をして暫しお話をさせていただきましたが、この日は地域清掃の日だったようで、地元の方達が「そこは邪魔だよ」とばかりに歩いてこられたので邪魔にならないように車を出してスタート地を探してロケハンします。

 

 

何ヶ所か探して移動しましたが、どうもしっくりくる場所が無かったので いつもの場所へやってきました。

 

 

ココも私の中では同業者が来ることも殆どないのでのんびりとできる好きな場所なんです。

 

 

ここでも動画を撮りたかったんですが、ビデオが壊れてしまったのでミラーレスで代用すると静止画が思った構図で撮れないので諦めて静止画優先にすることにしました。

 

 

1カメは100-400mmの望遠を装着して曲がりっ端を縦アンで撮ります。

 

 

 

2カメは使い勝手の良い 24-120mmを装着して横アン構図で新緑の中を抜けてくるシーンを撮ります。

 

 

この日は前日に比べて気温が低くて体感温度も冷やっとしてたので煙も良くなりましたね。

 

 

2日目も良い煙をいただき順調なスタートを切れましたので、次はこの季節に良く訪れる風景写真が撮れる場所へ移動します。