ぶらりTAKA散歩 「冬の鉄景」写真展と東京散歩  | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

当地方では桜の盛期も過ぎて早や葉桜になり、私の中でも今シーズンの桜撮影が終了しました。

 

 

そこで金曜日のお休みでも撮影に行く予定もないので、思い切って花のお江戸へ久々に上京することにしました。

 

 

その目的は?  

 

 

そうです!

 

 

ブロ友のglockさんが新宿のニコンギャラリーで「冬の鉄景」と銘打った写真展を開催しておられるので、氏の厳選された作品を拝見させていただくとともに激励の意を込めて行ってきました。

 

 

急ぐ旅でもないので朝ゆっくりと家を出て東京駅へ着いたのがお昼前、お昼時で混雑する前にと駅B1にある東京ラーメンストリートで腹ごしらえです。

 

通路では女子の皆さんがスマホで仕切りに撮ってるので私も・・・。(笑)

すかさず撮ってカミさんにメールしました。

皆さんご存じですか?  「ちいかわ」って言うそうです。

 

腹ごしらえを済ませた後は新宿へ行く前に時間もあるので、東京駅ならではの色とりどりの新幹線を撮りに東北/上越/北陸/秋田新幹線の出発するホームへ行ってみます。

 

 

 

東海道新幹線では見れないドッキングした新幹線は物珍しいです。

 

 

こんな並びも物珍しくて撮ってみました。(笑)

 

 

ひとしきり東京駅で楽しんだ後は新宿へ移動です。

35年ほど前に東京に居た頃には仕事で毎週行ってましたが、その頃とは新宿も様変わりして昔の面影は無かったですが、ニコンプラザ東京は直ぐに判りましたね。

 

 

ニコンプラザはどこも同じ作りのようで大阪と同じ作りでした。

 

ギャラリーに入ると氏がおられてご挨拶を・・・。

前触れ無しに突然行ってサプライズにと考えてたんで氏もビックリでした。(笑)

 

 

写真展の主を記念撮影

氏とご一緒に撮った写真もありますが、そちらは私のスマホに大切に保存しておきます。

 

 

ミニ写真集もいただきました。

 

色々とお話しさせていただき写真展開催の苦労話などをお聞きして、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

glockさん、突然お邪魔して楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。

 

 

この後は東京駅へ戻る途中で、せっかく来たんだからと皇居へ行ってみました。

 

 

 

最後は東京駅をカシャ!

 

 

鉄アリ、写真展アリ、皇居見物アリで盛りだくさんの東京散歩で、一日歩き回って帰宅してみると21274歩も歩いており、明日の筋肉痛が心配になりました。(笑)

 

 

4月2日から始まった写真展も来週の4月15日までだそうです。

お近くの方は是非どうぞ!