非電化路線撮影 海辺を行くキハ 後編 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

昨日にアップした海辺を行くキハ前編に続いて今回は後編をアップさせていただきます。

 

 

 

この場所で約1時間で上下6本の列車を撮ったのは前編で触れましたが、このローカル線で6本とは列車本数が多いなと感じられた方もおられることだと思います。

 

 

 

今回撮った6本は名古屋~鳥羽を走る快速みえ キハ75が3本、に対してキハ25の普通列車が3本となっており、本来のローカル線ならこの半分の本数なんだと思いますが、次の駅が観光地である鳥羽なのでローカル線にしては列車本数が多いんだと思います。

 

 

 

そのおかげで参宮線は結構撮り甲斐のある路線だという印象でした。

 

 

 

普通列車 伊勢市行き キハ25  12:44

 

普通列車 鳥羽行き キハ25  13:00

 

快速みえ 名古屋行き キハ75  13:09

 

 

8年前の撮影ではキハ40系をメインに車両を大きく撮った鉄道写真でしたので、今回は海や空を広く入れた鉄道風景写真として撮影することにしました。 (昨日の記事が大きく撮り込んだ画がメインです。)

 

 

 

海辺のキハの撮影の後は橋梁を行くキハを撮りに移動しましたので次回は橋梁編となります。