家事が得意、特に料理が好き、きれい好きで3歳の女の子の母。子育てについて聞いてみました。


彼女は短大を卒業して以来、いくつか仕事を転々とした。今は派遣の仕事。自分の娘には大学を出てちゃんとした企業に勤めて欲しい。もしくは看護師など手に職を持って欲しいと話していました。


実は彼女の娘の保育園は公営?ではあるが、英語教育に力を入れている保育園。少し遠いけど娘のことを考えて保育園を選んだと話してくれました。


私は保育園にも特徴や違いがある事すら知りませんでしたので、ますます彼女を尊敬しました。


私は離婚して息子のダイチと2人で暮らす事が決まった時、アパートと小学校を同時進行で探しました。大まかは引っ越し先は自分の仕事にとって都合の良い場所。その場所で学童に空きを確認。学童と小学校が同じ場所、もしくは学童に近い学校。

どんな学校なのかは全く調べず決めました。



本当に子供の事を考えたら自分の都合は後回しだなと反省しました。