彼女の家に招かれ想像以上の部屋を見て絶句しました。テレビでは見たことのあるゴミ屋敷の光景でした。


こんな身動きが困難な場所、子供はどうやって遊んでいるのか不思議だったので、部屋でどうやって遊んでいるか聞きました。



実は部屋の奥に積み重なっているのは昔使っていた服や物。そして買って使ってない物。それらが積み重なった物でゴミでは無い。子供はその山を登って遊んでいるそうです。

山は崩れてきた物を積み重ねて、新たに買った物も積み重ねて何が何処にあるかはわからない状況と話していました。


要らない物は捨てて片付けないといけない事は重々承知しているけど進まないと話していました。

これらの話を常に笑顔で話していたので、あまり酷い状況には思えませんでした。


彼女の最大の心配は、床が抜けたらどうしようでした。彼女の笑顔につられて私も笑顔で帰りました。



後日、LINEで正式にお断りをしました。


掃除が苦手な方は☟