みなさん おはようございます😃
 こんにちわ😉こんばんわ😁❗️


 やっと、メバリングして来たお話しです‼️


 ってか❗️
 今月に入って3回も釣りに行った爆笑


 珍しくないですか❓
 立て続けに3回もってウシシ


 自分でもびっくり‼️



 先ずは4日の日❗️
 公休日に出勤したので代休を頂き


 facebookで とある方が
 懐かしい物を上げてらっしゃるのを見て
 無性に食べたくなり
 昼飯を食べに宇品へ🚗💨


 昔、良く食べに行ってた懐かしの味😆




 五洋売店さんの

 自販機うどん‼️



 昔は180円だったけど

 今は、300円になってました😳


 それでも コスパは良いのでは❓



 懐かしの味は

 胃袋にも 心にも染みる

 良いお味でございます♪





 折角、宇品まで来たのだからと

 良く行く大好きな公園へ😉






 昼間なので釣れないとは思いつつも

 メバリングをしてみた❗️



 釣果は❓



 案の定……釣れず😓



 でも、懐かしの味と釣り糸を垂れた事で

 親父 大満足❤️






 2回目は7日の夜⭐️

 入っていた予約がキャンセルになり

 急遽 早上がりになったので


 近くの海でメバリング❗️と思い

 車🚗を走らせていたのですが…。



 気がつけば 高速に乗って上関‼️




 滅多に無いチャンスと

 前回行った日に釣果が乏しかったので

 リベンジを兼ねてアジングに変更‼️



 先ずは道の駅近くの良く行くポイントで

 アジング開始‼️






 潮回りは悪くない筈なんですが

 全く反応無し😅






 ちなみに今回から

 釣行時には必ず付いてくる相棒が…




 ご紹介します♪



 




 無事カエルくんです🐸




 スーパーのガシャポンで

 一目惚れしGETした

 登山の格好したイカしたカエルくん🐸




 以後 お見知り置きを‼️




 ライトな釣り🎣と言えど

 自然相手の遊びです‼️

 危険⚠️は付きもの❗️

 彼を見て 無茶を控えて無事カエル🐸

 の精神で楽しく釣り🎣をすることにします❗️





 ベストポジションには餌師さんが居て

 少しズレた場所とはいえ

 余りにも反応が無い為 

 嫌な記憶が頭をよぎる……。😅



 釣れない時はトコトン釣れないのが上関!





 夕まずめの1番良いであろう時間を

 無駄に過ごしてしまう……💧





 余りに釣れないので

 堤防の奥にある小場所に入って見る❗️




 浅く小さな湾になった場所で

 ここに投げたら必ず子メバルが

 遊んでくれるって場所ウインク




 案の定、ほら❗️😉






 遊んでくれた照れ



 毎投とはいかないけど

 ちょこちょこと子メバルが遊んでくれます♪







 お気づきになりました❓




 私が子メバルと遊んでいると

 いつの間にか足元に忍び寄る影🥷



 凄くないですか❓

 さっきまで居なかったのにびっくり



 ここで悲劇が‼️



 誰かに聞いたんですが

 釣り場で寄ってくる猫🐈


 可愛いから ついつい魚をあげたくなるけど

 余り生魚をあげない方が良いんですって😅



 あんまり猫にとって良くないらしいですよ

 食べ過ぎるとって事でしょうけど…🤔




 そんなことを聞いたもんだから

 猫には絶対取られまいと

 猫の頂戴攻撃をかわしながら

 子メバルを針から外していると⁉️



 ガチャ〜ン!

 釣りバックのロッドホルダーから

 竿が落ちてしまいました‼️😱



 下には ゴツゴツした岩🪨が‼️


 💧💧💧💧💧



 幸いロッドは無事でしたが

 リールに傷が😫😫😫💦


 しかも スプールに深い傷💧



 一気に意気消沈😓



 かなり凹む😿




 みなさんも猫との攻防戦には

 くれぐれもご注意される事をお勧めします。




 そんなアクシデントと

 子メバルばかり釣っていてもって事で

 場所移動‼️



 私の修行の場 いつもの漁港へ❗️



 先行者さんは3人❗️



 私がいつも入る場所に1人

 私が絶対入らない堤防の先に2人



 仕方なく堤防の付け根辺りの浅場から



 ここは秋の豆鯵シーズンは良いけど…。



 はい❗️反応無し❗️ショボーン



 手前の方に挨拶して

 邪魔にならない程度の距離を空けて

 堤防の内側に入らせてもらうニヒヒ



 と、この選択が吉と出る‼️



 表層が静かだったから

 カウント20でスタートしたら





 一投目から鯵GET‼️



 久しぶりのコンっっていう当たり

 からのクインクインっていう横走り💨



 久々の鯵は最高‼️



 その後も






 鯵(豆)や子メバル‼️



 しかし 余り長くは続かず

 カウント20は 無💧



 しかしまだ 釣れそうな気がするので

 レンジを上げたり下げたりして探すと…



 コンっ⁉️

 ぐぐぐっ‼️

 今日イチの当たり❗️







 ハイっ❗️

 カウント35のヨレの中に居ました❗️



 24cmの鯵GET‼️



 このサイズになると

 良く引いて楽しい〜爆笑爆笑爆笑❗️




 でも 入れ食いって訳にも行かず

 釣れるレンジもコロコロ変わります😅




 それも そのはず

 大潮の満潮前後なんですが無風



 最近にしては暖かくて

 潮の流れも緩い…。



 海面にはこの時期にしては珍しく

 夜光虫がビッシリびっくり

 内側だけじゃなくて外海側にも…



 リグを投げ入れたり

 糸を手繰ったりする度に青い光が

 


 魚が釣れて海面で暴れたりしたら

 海面は青い光がお祭り騒ぎ🪅



 それはそれは 幻想的ですよ照れ




 そんな中 レンジを上げ下げしながら

 探して探して









 色々追加する照れ



 こんな釣りは面白い🤣🎣




 あれこれ考え

 あれこれリグを変え

 探して 試して 正解を導く👍



  釣りしてるなぁ〜って感じ爆笑



 

 そんな釣りを楽しんでいたけど

 日を跨ぐ頃には魚からの反応もグンと減り



 またまた場所移動🚗💨



 前回釣行で入った

 良さげなポイントを目指します‼️



 が、しかし

 先行者さん有りで入れず

 最初の場所にもどってみる。



 さっきは静かだったけど

 今は海面がパチャパチャと騒がしいウインク



 幸い餌師の方も帰られたようで

 ベストポジションに入ることができた❗️



 早速 表層から探ってみるよウインク






 表層のパチャパチャは

 子メバルさんでした〜爆笑



 夜も遅いからでしょうか

 猫の姿もありません😮‍💨



 安心して釣りに集中‼️



 表層が駄目なら中層を

 それでも駄目ならボトムを

 ここでも探して探っての釣り🎣



 中層でも無くボトムでも無く

 なんとも表現し辛い辺りで

 なんか違和感を感じます🤔


 丁寧に探ると………うーん





 居ました‼️

 20cm位の鯵GET爆笑



 当たりがコンっ!ではなく

 モゾってしたり フワってしたり

 聴き合わせって感じで釣れました❗️



 その後も

 レンジがコロコロと変わったり

 アタリが色々変わったり



 なかなかシビアな釣りなんですが

 これはこれで楽しい〜😆



 結局 1:30位迄釣って

 納竿としましたよ😉



 釣果は❓



 鯵が20匹

 メバルが15匹

 カサゴが4匹でした〜爆笑



 20cm以上の鯵を

 10匹だけ持って帰り

 お刺身にして頂きました♪




 ウゥ〜、美味い😋‼️でしたよ😉






 最後は 近場のメバリング‼️

 行ったのは 11日の夜❗️



 仕事が終わるのが早かったのと

 行こうとして途中で上関に変更した日



 やっぱり少し心残りがありまして😅




 仕事帰りに家とは逆の方向へ😉



 車🚗を走らせ向かった先は❓



 




 廿日市市のとある漁港ウインク

 市電🚃の駅から歩いて行ける

 便利な場所です♪



 着いてみたら

 若いお兄ちゃんが2人

 常夜灯下で釣りをしてますうーん



 邪魔にならない様に

 漁港の奥まで進み車を停めて

 いざ メバリング‼️



 今回は試したい事があり

 早速仕掛けを作りますよ😆






 試したかったのは

 プラッキングのメバリング‼️



 ルアーは 釣れると噂の

 ダイソーさんのシンペンウシシ



 リグを組んだら 堤防の先端へGO❗️



 なんじゃコレ〜ポーン



 堤防の上一面に牡蠣殻が撒いてある〜😱

 これって釣り師対策でしょうか❓😅



 釣り禁止🈲の看板や貼り紙 ロープ等は

 なかったので出来るだけ牡蠣殻を

 踏まない様に先端へ



 でも これだけ撒いてあると

 全く踏まないって訳にもいかず💦



 バリバリッ!バリバリッ!


 歩く度に漁港中に響く足音💧



 それでも何とか先端まで来た、

 までは 

 良かったんですが………うーん

 思ったより流れが無く

 辺り一面にゴミが浮いてる笑い泣き



 たまに 水面で魚の跳ねる音がするので

 取り敢えずメバリング開始‼️



 が!ダメ❗️

 


 トレブルフックが2つも付いたシンペンでは

    いくらシンキングと言えど 

 キャストする度にゴミを拾う😅



 海藻やら木屑やら釣具の小さな袋やら

 魚は釣れないが毎投ゴミが釣れる😓



 諦めて港内の方で釣りをすることに…😮‍💨




 バリバリッ!バリバリッ!

 やっとこさで港内の車がある場所へ



 そこから、舟と舟の間でも

 少し広いスペースを目掛けてキャストする



 あまりやった事無い釣りだから

 安全策で広い場所にキャストしてみるも



 過去にあまり釣れた事無い場所だけに

 プラグを通したとて釣れる筈も無く💧




 試したい事ではありますが

 魚を釣りたいが勝り

 いつものジグ単にリグ変更❗️



 それからは浮き桟橋や大きめの船のシェード

 小さな舟と舟の間の小場所などを攻める!



 先ずは表層 

 反応無いので中層

 やっぱり無いのでボトム❗️



 そんな感じで探って行き

 結局はボトムをネチネチ リフト&フォールうーん




 コンっ!ぐぐぐっ❗️ 



 結構明確なアタリに合わせて

 以外に引く引きに大きめかと思いやりとり❗️






 釣れてくれたのは

 小さなタケノコメバルでした〜爆笑

 



 良く引いたのは

 タケノコさんだからでした〜😁



 タケノコメバルって

 針に掛かると 下へ下へと潜り

 直ぐ根に入るんですよね〜😅



 しかも メバルやカサゴより

 トルクフル❗️



 釣れると楽しい魚です🐟



 タケノコメバルが釣れたって事は

 近くにまだ居る筈❗️



 タケノコメバルって1箇所に

 群れてる事が多いんですよね〜😆

 小さなタケノコに限るけど…😅



 なので 同じ場所へアプローチ😉




 




 ハイ❗️追加ウインク



 さっきの子よりサイズUP⤴️




 その後も同じ場所で










 タケノコ、メバル、カサゴが釣れた😆👍



 どれも小さいけど良く引きました♪




 ポンポンって釣れたけど

 ドラグが緩くて暴れさしたからでしょうか?



 魚が散った様子ショボーン




 そんな時にいきなり聞こえて来た奇声ガーン




 「ギャー❗️」

 「イェーィ」

 「ギャハハ」


 どうやら 釣りをしていた若いお兄ちゃんの

 遊び仲間たちが合流して来た様子ですチーン


 ボーボー言う車が3台くらい💧



 釣りをする仲間を茶化したり

 果ては 釣りの邪魔する様に石を投げたり😥



 岸壁の端と端とはいえ狭い漁港😩

 こちらも 釣りになりませんショック



 仕方なく その子達の後ろを通り

 旧堤防の内側へ周りました。



 ここなら 旧堤防が盾になって

 幾分かは静かに釣りが出来ます🎣



 しばらく釣りをしてみましたが

 こちら側は魚っけがないみたいです😮‍💨



 そうこうしてると

 茶化しに来ていた仲間達が

 ボーボーという音と共に帰って行きました♪



 少し静かになったので

 旧堤防の先端へ移動🚶



 釣りをするお兄ちゃん達に

 背を向ける立ち位置で釣り再開🎣



 先端から ミオ筋に向けて

 キャストすると時折小さなアタリがあり



 正体を知る為に集中して釣りをしてると



 パァン‼️


 いきなり爆竹を投げたような音がびっくり



 振り返ると、釣りをしていた

 若いお兄ちゃん達が車に乗って

 帰って行く所でしたえー?


 

 音にビックリして

 危うく海に落ちるかと思いましたが

 これで静かに釣りが出来ます🎣



 堤防の先端から お兄ちゃん達が居た方へ

 向き直し釣りをしてみる事に……びっくり





 そこで 見つけてしまいました滝汗


 音の正体❗️😰



 コンビニの袋に入ったゴミ💦




 おそらく 釣りをしながら

 飲み食いした後のゴミを

 帰る前に海に投げ捨てたのでしょう😓



 かなり遠投したようで

 携帯のカメラで望遠してもこのサイズショボーン



 なんとか拾えないかと

 ゴミ目掛けてキャストしてみましたが

 ゴミがどんどん遠ざかり断念💧



 堤防に撒き散らしてあった牡蠣殻の意味が

 なんとなく分かった気がしますぐすんぐすんぐすん



 なんとなく やるせない気分になり

 ここで釣りをする気になれず

 帰ろうか迷いましたが

 場所移動して仕切り直しする事にショボーン



 車で少し走ると

 以前 良く通ったポイントがありますウインク



 結構釣れるのに

 あまり釣り人が居ない場所です♪



 車が路駐になる為

 あまり長くは居られませんが



 気晴らしの一発を狙って

 短時間勝負‼️



 ジグ単の仕掛けそのままで

 車を停めたら直ぐに釣り開始‼️



 潮位は申し分無く

 水面でパシャパシャと魚が跳ね

 期待出来そうな雰囲気‼️



 潮が引くと釣りにならない角を目掛けて

 いざキャスト‼️



 表層ただ巻きから……。



 反応無し



 でも、魚は浮いてそうなので

 少し沈めてリフト&フォール❗️



 コンっ❗️


 やっぱりおったねー😁






 ちょいと大きめのカサゴウインク




 これは釣れる❓



 あわよくばを期待して

 リグを変更❗️





 同じくダイソーのミノー爆笑



 プラッキングも行けるのか❓



 何投か投げては巻き巻きしてみるけど

 どの速度で巻くのが正解かわからない為

 色々試してみますようーん



 結構な数キャストを繰り返し

 少し早めに巻き巻きしていると…。



 ゴンっ‼️ぐぐぐっ❗️


 ひったくるようなアタリがびっくりびっくりびっくり



 結構引く魚です❗️

 「バレるなよ〜‼️」


 心で念じながらやり取りして

 なんとか無事キャッチ‼️爆笑







 ギリ20cm有る無しのメバルが釣れました爆笑



 プラッキングミッション達成‼️




 これはハマりそうです♪




 その後もプラグを投げ倒しましたが

 プラグで釣れたのは この一匹だけでした😅



 その後、ジグ単に戻して









 子メバルやカサゴを何匹か追加し

 時間的にそろそろかなぁ❓ってタイミングで

 納竿と致しました🙇



 釣果は❓



 メバルが5匹

 カサゴが4匹

 タケノコメバルが8匹‼️



 中でもプラグで釣った20cmのメバルと

 場所移動して直ぐに釣れたカサゴ

 最初の方で釣れた15〜16cm位のタケノコ



 この3匹は良く引いて

 めっちゃ楽しかったです爆笑爆笑爆笑




 久しぶりも久しぶりの

 近場でのメバリングでしたが



 めっちゃくちゃ楽しかったですよ‼️



 途中色々あり

 嫌な思いにもなりましたが



 親父的には大満足でしたウインク



 遠征して釣る鯵も

 近場で色々試して釣るメバルも



 それぞれに奥深く

 本当に楽しかったです♪



 珍しく釣りに行けた今月前半❗️



 もうすぐGW突入という事で



 次に釣りに行けるのはいつになるか

 わからないんですが…。



 余りに楽しかった今回の釣り達🎣

 そう長くは無いタイミングで

 きっと釣りに行きそうな気がしますてへぺろ



 


 今回は3回の釣行を まとめての報告となり

 長文の投稿 失礼致しました❗️


 次からは、タイムリーに報告致しますてへぺろ




 本当に楽しく大満足した親父のご報告❗️

 これにて終了いたしますウインク


 最後までお付き合い頂き

 ありがとうございます♪😊



 では、次のご報告でお会い致しましょう‼️




 またね〜👋