昨日のはなしですが定期診察でした。

 

おなじみの血圧測定

 

 

 

暑くなってちょっと上がった感じがする

 

 

日常生活にそこまで変化はないけど、蒸し暑くなって睡眠が浅い、日中に眠くはないのは救い。

診察前にウェアリングオフ等のアンケートが、前にやったのとフォームが変わってたけど、毎回やるそうな。

 

 

 
左足のふくらはぎの痛みを、相談するか迷ってたから、結果的に話すきっかけになった。

 

あとは何時もの動作チェック

 

タイトルにもあるけど、治験に興味ある?っとひらめき

PD病気初期で発症3年以内ぐらいの人に案内してるそうな。

動きの改善と進行の遅延など、新薬ではなく他の病気の既存薬の活用、ドラッグリポジショニングって言うみたいです。

 

てんかん薬であるゾニサミドを、PD薬トレリーフみたいな感じ。

 

詳しい話は後日だけど、糖尿病薬らしい。

興味があるのでエントリー希望してみました。

 

 

診察終わって会計待ちの時ぐぐったらGLP1ってのがヒット

 

 

 

実はこの先生のブログ、前から読んでておすすめです。

該当記事も読んだはずなんだけど、記憶になかった。

 

 

パーキンソン病関連のみ一覧

 

 

希望と同時に落とし穴に気が付く・・・・・。

 

まだ治験を受けれるか決まってないけど、仮に決まったとしても・・・・・

たぶん二重盲検試験だよね凝視凝視凝視凝視凝視凝視

 

二重盲検試験(Double Blind Test/Trial:DBT)とは、臨床試験などの比較試験において、被験者も医師も治療内容や薬の中身を知らない状態で行われる試験です。本物と外観や手触りなどが全く同じ偽物の2種類の用品を用意し、目隠しや見えないように隠すなどの方法で、試験に用いるものが本物か偽物か判らないようにします。これにより、思い込みによる効果(プラシボ効果)を排除して信頼性のあるデータを採ることができます。

 

 

 

半分の確立で偽薬組驚き驚き驚き

 

まぁまだ何も決まってない話なんだけどね、来月詳しい話と検査してきます。