朝 7時半ぐらい食後

ネオドバストンL100 1錠

ロキソニン60mg 1錠

チザニジン1mg 1錠

レバミピド100mg 1錠


昼 食後

ネオドパストンL100  半錠(毎日じゃなくて週に4回ぐらい)


夜 19時ぐらい食後

ネオドバストンL100  1錠

シンバスタチン5mg 1錠


腰が慢性的に痛いけど、特に痛いとたまにだけど昼や夜にロキソニン飲むことあります。

合わせてチザニジンやレバミピド飲むことも。

ロキソニン 鎮痛剤

チザニジン 筋弛緩薬 筋肉の緊張状態の改善

レバミピド 胃薬

この三つは整形外科でもらってる。

週1で腰にトリガーポイント注射うってる


シンバスタチンは高脂血症薬 よく処方されるストロングスタチンに比べると効果は弱いけど副作用も弱めのスタンダードスタチン。

ざっくりでストロングはスタンダードの1.5倍ぐらい効果ある


脳神経外科の主治医は、これといった方針はなさげで、薬の調整も自分でやっていいよな感じ。


チザニジンがPDの固縮に効果があるのかは不明だけど、筋肉弛めるんだからいくらかはあるんじゃないかと?

ロキソニン毎日飲んでることに不安が無いわけじゃないけど、副作用の胃腸障害はでてなさげ。


現状ネオドバストン(Lドパ)量はちょっと足りない感じはするけど、自分は震えがメインイで出るタイプなんで、今の感じで薬の調整出来てると思う。



あとサプリはコエンザイムQ10、EPA /DHA、Luteinを飲んだり飲まなかったり

目薬 ソフトサンティアひとみストレッチ(防腐剤が入ってなくB12入ってる)