事の発端である、奥歯が欠けたのが11月2日。


それまで痛みも違和感もなくきてたから、ほんと青天の霹靂状態。


でも欠けたということは、何かしら問題は水面下で進行してたんでしょうガーン

いままで虫歯で治療したことはあったけど、比較的浅いものばかり、被せものも歯の中心から十の字タイプで、抜歯も親不知だけだった。


結果的には歯の神経を抜いてフィニッシュ笑い泣き

神経を抜くとその歯の寿命が短くなり、割れたり折れたりしやすくなり、そうなると抜歯とういことでなかなか悩ましい日々でした。


最近、宮崎歯科医院さんのYoutubeをよくみてるんだけど、先生が治療中によくしゃべってて面白い。

治療中の動画を使ってあとで説明してるみたい、やってることを丁寧に説明することで患者さんとの意志疎通して信頼関係を築いている。


怪我しろ治療にしろ、やってることがわからないと、それは時として不信感になる、こっちが勉強することで理解出来れば嫌な気持ちになることも減ると思う。   


保険診療と自由診療の治療方法の違いや、最新の治療方法等勉強になりました。


無事に大きな金属の被せものがついて治療修了、今後は歯磨きがんばりたいです。

爆笑