ちょっと前の話


来年の夏に父親の法事なのよね・・・

普段使ってないから点検がてら、仏間の部屋のエアコンのスイッチ入れたら、外から何やら異音がびっくり 


ピーーーーガーン


窓を開けると思いの外うるさい泣き笑い


でも冷たい風は出てる

室外機のファンのベアリングが逝ってる模様


いつものようにググる(笑)

分解してベアリング交換でいけそうな感じなんで、室外機からファンモーターを外しにかかる。





カバー側にファンが固定されてるタイプ
モーターをからファンな羽を外したいけど、どーなってるん?
センターにナットで固定してあって、それ弛めるだけでスポッと取れる予定が( ´Α`)

仕方ないから、羽ついたままモーターごと外す。



羽をみると



横からボルトが刺さってるが!?

ボルトを弛めたけど羽は取れない笑い泣き

圧入+抜け止めボルト?凝視

バールでこじってみたけどびくともしない

実は隠し蓋? 違う驚き
羽の一体になってるブロックにネジが切ってある感じがするけど、そうなると軸を固定しないと外せないし、製造時にそんな面倒くさいことやる!?真顔

この状態で羽を手で回すとかったいびっくり
こじったからとどめさした模様・・・

潤滑剤かけて暫く放置してみたりしたけど不明

モーターの軸は前後のベアリングで支持してあるはずだけど、羽が取れないと前側が交換出来ない昇天

でもしかたないから、羽ついたままモーターを分解する。



後ろがわのベアリングさびさびでゴリゴリ笑い泣き

だけどこの状態で羽を回すとスムーズ爆笑
前側はまだ大丈夫な感じ

後ろ側のベアリングだけ交換することにして外す




近くのホームセンターに行ったら1個だけ売ってたニコニコ

つける前に、軸を電動ドリルで掴んで回して見るけど、ファンの部分は弛まない。

諦めてベアリング付けて組立






一気に完成してるけど実は2週間ぐらい経ってる。

ドキドキのスイッチオン

すでに寒いから暖房(笑)
室外機からの異音も静かになって温風出てきたから修了。