煩くなったマフラー

中身のグラスウールを交換しよう


まずは左側のマフラー外して分解





分解前に手で持って振ってみたけど、中身が動く音がしないひらめき
せっかくなんでテール側だけ外してみたけど、まだグラスウールは詰まってる感じがするから、取りあえずこのまま保留して、右側を外す。
こっちは振ってみると中身が動く音がする泣き笑い

分解する



グラスウールもスポっと抜けた
外側まで焦げてます





パンチングパイプの回りにグラスウールが飛んで(燃えて?)空洞化してた

パンチングパイプのまわりの、スチールウール(ステンレスウールかも)を剥いでも清掃後にステンレスウールを巻きなおす




ステンレスウールはアマゾンでマフラー用のやつ購入、左右分で3m買ったけど、しっかり巻いたら2mぐらい使ったから、さらに2m買い足した。

購入したグラスウールを袋から出してみると!Σ( ̄□ ̄;)



幅が足らん
注文履歴確認してみると500mm×1000mm
発送ミスで300 × 1000が来てる模様orz
実は約1年前に購入してたから、泣き寝入り
購入したのはちゃんと検品しなきゃダメですな悲しい

仕方なく別のショップで注文
今度は500 × 1000が来ましたニコニコ


パンチングパイプよりちょっと広い幅で裁断



巻き付けて紙テープで4ヶ所巻く
長さは1mで丁度良さげ


わかりづらいけどA3サイズのクリアファイルを巻き付けて筒に滑り込ませる



パンチングパイプがセンターくるように調整してテールランプ嵌める



リベットで固定して完成



ピカールで磨いた後にワックス塗って右側終了。

さて左側はどーしよう指差し