パーキンソン病での定期診察とコレステロール薬の効果確認の為の血液検査。


血液検査



肝臓のマーカー 
ALT(GPT)  標準 6~30
41H → 25
規定値に戻りました、2ヶ月アルコール飲んてない(腰に悪いから)

総コレステロール
T-Cho   標準 128~219
214 → 192
悪玉コレステロール
LDL-Cho  標準 65~139
142H → 123
悪玉の方がオーバーしてたけど、無事に規定値におさまった爆笑

腎臓マーカー
e-GFR   69.15L → 64.54L
ちょい悪化、痛み止薬多用の影響かも!?

クレアチンフォキナーゼ
CPK    123 → 439H
筋肉が壊れると上がる指標で、先生が検査結果みて、凝視あれれって感じだったけど、前日にボルダリングに行ったと言ったら、たぶんそのせいかなっと。


そんなわけで、コレステロール薬はシンバスタチンを継続することに、血液検査も今回まで。

パーキンソン病の診察は、いつも通りさらっと終了。
睡眠導入剤は週1ぐらいしか飲んでなくていっぱい残ってるから、今回は無しで。

処方薬(3割負担で¥2320)
ネオドバストンL100 朝夕1錠 70日分
ネオドバストンL100 頓服40錠
シンバスタチン5mg 夕1錠 70日分

頓服は昼に半錠飲んだり飲まなかったり
手足の震えは若干増えた感じ、腰痛も概ね落ちつて、痛み止薬(ロキソニン)も朝だけで、時々夕方も飲んでる。
就寝前に飲んでたリリカ(神経障害性疼痛薬)も毎日は飲まなくなった。
ちょっとづつ体調が戻ってきた感じで、ボルダリングも2ヶ月ぶりに再開(17日に行ったけどまだ体痛い・・・)
まだぎっくり腰が怖いから着圧スパッツ履いて、恐る恐るキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
週2ぐらいから様子見しようかと。

バイクはまだ無理、暑いのもあるから、この夏は乗らないかも。