車屋さんから軽トラックダンプの油圧シリンダーから油漏れしてるけど、修理できる?

やったこと無いけど、分解できるなら口笛


で見た感じ分解できそうなんで引き受けた。


車は三菱のミニキャブダンプ(U62T) 

 




二段シリンダーになってて、漏れてるのは上側だけ。
構造がよくわからないから、ダメ元で部品屋さんに聞いたら、油圧シリンダーアッセンブリーしかなくて23万円オーバーびっくり

まぁ内の部品設定無いと予想してたから、とりあえず分解する。




念のため油圧ラインは外して蓋して、筒は外さずにビニール被せて固定。



ヘッド側二個とも分解して部品の確認
オイルシールに書いてある品番をもとにググると同じ部品が見つかりほっとした。
ダストシール側は外すときに崩壊したけど、こちらも無事に部品が見つかった。

ダストシールとオイルシールは売ってるところも見つかって通販で注文。

バックアップリングとOリングは別のところに注文。



シールが入ってた溝を掃除して部品まち

3日ぐらいで来た



上が新品、下が外したやつ。

組み付ける

シール組み付けるときに、左手の震えがひどい、人前じゃ作業できないね。

こっから組立が、大変だったガーンガーンガーン
新品シールでリップがしっかりしてるから、ロッドに入らなかったり、段差に引っ掛かったり・・・、知恵と道具を駆使して組立。

事前にネットでググったけど、なんも情報出ないから、ヤバイのかな~とは思ってたけどヤバかった。



無事に山場は越えた泣き笑い





元通りにして、オイル足してエア抜きやって動作確認、オイル漏れも直って終了。


体調の方は、だいぶん良くなった。
腰サポーターは巻いてるけど、着圧スパッツと膝サポーターからは解放された爆笑

腰も悪くはないけど、ちょっとした切っ掛けで逝きそうな感じは残ってるから、ボルダリングはまだお休みしてる。

追記
エア抜きのやりかた




使った引掛スパナですが


旭金属工業 ASH 引掛ピンスパナ
70-75mm
65-70mm
58-65mm 
のどれかを使ったと思う。