Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

放置期間が長いバイクのエンジン

セルでエンジンを動かすのすら恐怖を感じてた・・・・・

と言う事で手動でクランキングをすることに!

かなりビビりながらクランキングしたのだが、何の音もしないし抵抗も無い

ここでギーとかガチャンって音がしたら、このエンジンは諦めるつもりだった(笑)

これなら普通に動くと判断

オイル交換から何から何まで全部やる!!

 

 

電装はセル以外は動くのは確認してるが、付いてたバッテリーを充電してみる事に

社外パーツの線が色々とあるのが、メッチャムカつく(笑)

依頼主は、一生何もつけないのが王道と分かる事は無いだろう(こいつらがトラブルの原因になると、必ずとぼけたことを言い出すからな!)

 

 

流石のメイドインジャパン!!

しかも最高級品だからな

僅かな時間で、ほぼ充電は完了(激安の中華には真似出来ないねぇww)

馬鹿は喜んでこの手の激安中華を使ってるけど、本物は違うのよ~(笑)

ちなみに、この車体は6年放置なのである・・・

 

 

ダッシュで取り付けて(無駄な社外パーツの線がマジで理解不能・・・)

セル以外の動作は完璧

ダメ元で充電したんだけど、普通に動くとは・・・・・

 

まぁセルは動かないんだけどねwww

絶対に見せたくなかった必殺のセル直結でセルの動作を確認

普通に動くしエンジンも何事も無く回る(まぁ何が起こるか分からないけどね)

 

 

今後はセルの動作~タンクの正常化~ウチの基本整備と言うパターンになるのだが、これは今時のクソインチキレストアとは比べ物にならない事になるwww(もう、これは普通にレストアなのよ・・・)

 

 

結構な労力と金額になる事になるんだけど果たしてどうなるのだろうか??

依頼主に俺は中華と偽物は絶対に使わない宣言してるんだけど、今後の処置を了承してくれるかどうかを聞くのがマジで怖いんだよねぇ(馬鹿が安物でドウチャラ語ってるのを知ってる人だからな・・・・)

 

 

 

時間が余ったから最後に盆栽作業(笑)

まぁこんなの一瞬で出来るんだけどね・・・・・

この手の作業はマジで拘ってはいけない!!(マジで馬鹿にしか見えなくなるからwwwwwwwwwwwwwwww)

 

 

 

 

あまりにも不安&資材不足になってしまって途中で中断したキャブレター洗浄ww

 

スズ菌の知り合いに来てもらって再度確認作業へ

ついでにミクニの純正キャブ迄持ってきてもらった・・・

まぁ全然作りが違ってて、中身を見た瞬間に、そっと閉じた(笑)

 

ハマり込んででたニードルバルブを摘出

実は、キャブではこいつが最重要パーツだったりする

ハマりこんでたのは一か所だが、他の場所のニードルバルブも終了してるのを確認

でも、流石はスズ菌で、これが売ってあるのを知ってたからねぇ・・・・(なんで知ってるのよ!!)

新品が買えるなら何の問題も無い!(高いけどww)

まぁ依頼主と要相談って事

 

更に動き方が理解不能なフロートを確認したんだけど、素人が見てもおかしいのは分かったらしい

フロートのピンがガチガチに固まっててビクともしてなかった

一日洗浄剤に漬け込んでたのだが固まったままだったからね

適当にグリグリしてたらなんとか動くようになって、しばらくしたら動くようになってスポっと抜けた(笑)

俺は力任せに機械を扱う事を一切しない主義者だからな!!

慌ててなんとかしても仕方ないって事で放置してたんだけど、これが正解だと思う

この時ばかりは、マジで動くようになって良かったと心の底から感じたww

 

 

絶対に簡単に抜けないと感じたSJ

ウチのキャブドライバーではサイズが合って無くて不適合としか感じなかった

何種類かのドライバーを持参してくれてマジで感謝しかなかった(一番使える奴は置いて行ってもらったしww)

 

 

初めてレーシングキャブレターを見たらしいんだけど、全然違うとしか言ってなかったww(純正ミクニとは違うのよ!)

どっちかといえばケイヒンに近い

というか、最近はソレックスとかウェーバーばかり見てたから全然気にしてなかった・・・・

 

 

残すは洗浄して消耗パーツを購入するのみ!!

エンジンコンディショナーを持ってきてくれたのが最高だったのは秘密(ウチに整備の場合これさえあれば良いのである!!!)

途中で心が折れそうになったけど、何とかなりそうな感じになってきた

依頼主は、それがどうしたの??って感じなんだけど、キャブレターだけでも結構な金額になるのが分かってないのが辛い(時間も凄くかかるのよ)

 

 

このバイクはキャブレター以外でも、結構なトラブルが出てるんだけど果たしてどうなるのだろうか??

出来上がるのが真冬だから、動いた所でタイヤの選択すらままならないのがマジで痛い!!!

 

 

 

 

持って帰って来たは良いけど異様に臭いキャブレター・・・

高価なパーツだけに外に置いておくことも出来ない

こんなの迷惑としか感じないから洗浄することに

クソな状態になってるのは確認済みで、見た瞬間にそっと閉じたからねぇww

 

一番右側だけが本気で腐れてるのは分かってたが・・・

これは放置車両あるあるで頭の良い人には簡単に理解できる状態でもある

 

 

開けてみたら・・・・

右側だけが歴代一位の腐れっぷりに笑ってしまった(本能で、右だけはマジでヤバいと感じた!)

というか見た目ぬきで全部腐れてるなんて素人には分からないだろう・・・

 

 

適当に分解してみたが、これは本当に腐れてるねぇ

こんなパーツをナンボ洗浄してもまともな状態にはならない・・・

どっかの馬鹿はレストアとかOHなんて偉そうに語ってるけどな(笑)

 

とんでもない事にニードルバルブが張り付てる・・(これは無理に外せないし外さない)

というか全部のニードルバルブが終了してる

こんなニードルバルブじゃ油面位置なんて合わせられないからな(どっかの馬鹿は、この状態でドウチャラやって失敗してるけどねww)

正常なニードルバルブじゃないと、何しても無駄なのである(実は、こいつが凄く重要で高価なパーツでもある)

 

困ったことに、この手の社外レーシングパーツは消耗品を単品で買う事が出来ないという事実・・・・

ミクニなんだけどケイヒンキャブに凄く似ていると感じるのは俺だけだろうか??(ここだけを見てもミクニキャブには見えないと思う)

シンプルイズベスト!!(ソレックスとかウェーバーなんて結構複雑だからねぇ・・・  純正ミクニとかクソだと感じるしww)

 

 

パーツが無いから、再度そっと閉じて本日は終了!

良い感じの投資金額が必要になりそうだから、要相談って事にした

想定外のトラブルが満載で、マジで厳しい展開しか見えてこない状態(笑)

 

今回の再生は、とりあえず3万程の整備投資でストップする事にした

ケミカルをメッチャ使ってしまったのが結構痛い・・・・

 

というか、この手のパーツをOH&レストアするのは無理な気がするのは俺だけなのだろうか??

金使えば出来るんだけど、とんでもない金額になるんだよね

 

 

ちなみに、工具箱を作業台にして座ったまま一歩も動かずに、ここまで出来るのがウチの作業

これが違う場所になると、出来ないのが腹立たしいのよね・・・・・・・(持って帰って来た理由でもある!!)

 

 

 

 

全然手応えのないフロントブレーキ

オーナーは高価なものだと言い張るが、動かないものはクソって事(これを説明するのがマジで難しい)

 

何してもエアーは抜けないしフルードも入らない・・・

やりたくないけど全バラシ(まぁ原因は分かってるんだけどね)

こういうのをバイク屋でやると、いくら取られるのか分かってないのがマジで辛い・・・・

原因はマスターピストンが一番下の位置で張り付いてたんだけど、このピストンを抜く方法が無かった・・・・(ここまで酷いのは見たことも経験も無い)

 

 

 

出てきたピストンは二度と入らないってぐらいクソ状態ww

これを、どうやって抜いたかは想像に任せる

これが抜けた時は「俺は天才か??」って思ったぐらいだからな(笑)

 

 

今回の整備は、依頼主がイチイチ見に来るんだけど、全然気にならないという事実

放置したから動かなくなっただけだからねぇ(見れば見るほど愚かなことしてたのが分かる事になる)

 

まだまだ色々あるんだけど、それは秘密って事にしておこう(笑)

すべてのマスターがブローしてるとか、どういうことなの??(クラッチ側も大変だった・・・)

 

 

今回は最終的に結構なレベルでレストア作業をすることになるんだけど、激安なのである・・・・・(タダ働きの情報ダダ漏れなのがマジでキツい)

バイクはタイヤが全てと言ってるけど、動かない場合はブレーキが凄く大事なのである

 

実は不動の車のブレーキも直しての、この作業

とんでもなく辛い思いをしたと感じたのは歴代最高だった・・(動かしもしないのに、このパターンはマジでムカつく!!)

 

どんなに高価なサスキットを付けても、その効果を発揮させるのはタイヤ次第

先日のボルトオンパーツ満載のバイクを見れば簡単に分かると思う

このバイクが走って曲がる事で幸せとか楽しいって事を感じることは無いだろう(笑)

タイヤを見れば全てが分かるって意味を本気で理解しよう

アマリングは安全の証とか冗談でも語ってはいけないwww(整備不良の証なのよ)

この連中にスリックタイヤ履かせてサーキット走行させてもアマリングは絶対に消せないww(ライテクとか整備技術って、そういうもんなのさ)

大昔のワークスライダーが、公道を絶対に走らない意味を理解しよう・・・・(適当でもヤバい事になるってww)

 

 

俺なら絶対に、こういうタイヤを使う事は無い(この手のタイヤはハンドリングを楽しむとか確率させる要素は少ない)

実際、全然走ってなくて放置されてるのが、その証拠で同じタイヤを履かせることをしないはず(そもそも選択して履かせてないタイヤ)

実用性の無い激安の減らないタイヤとか、素人が泥沼にハマるパターンしかないからな!!

こんなのは直線を適当に慣らしレベルで走る事しか出来なくて常に不安になる事しか感じない(ブレーキも満足に掛けられない・・

 

 

楽しんで走ってるバイクってのは、適当に乗ってるウチのバイクでも、これだからな!!

ドノーマルの普通のバイクなんだけど、タイヤ&セッティングは最高レベル(巷じゃ遅いって言われてるけど、これぐらいで俺には十分なのよ)

要セッティングだが、マジで普通に乗ってるだけでもバイクってこういうもんだってのを感じさせてくれる

何と言っても、ウチのデモマシンって言ってるぐらいだからな(誰が乗っても、必ずこうなる仕様!!)

 

フロントフォークの突き出し量で聞かれたんだけど、基本的に自分の感覚に合ったところで合わせてるだけ

これもタイヤが重要で、クソタイヤや上記のツーリングタイヤでは絶対に合わせられない(αナンチャラは、絶対に適当乗りでは切れ込まない!!)

この切れ込まないってのが接地感とかグリップを感じる要素なんて誰が説明してるか、良く考えよう(俺は、他では聞いたことが無いけどねww)

ちなみに、マジで死ねるレベルで曲がらないとサスも突き出しも合わせる事は出来ないからな!!(この条件では特に下りはヤバいレベルの話になる)

 

 

ウチのバイクに仕込んだフロント周りの技術なんて誰も理解出来ないからねぇ・・・

預かりのバイクだけにする事になる(たぶん、やってある車体に乗ってる奴は分かるはず)

特別な事は何にもしてないとは思うけど、思いっきり俺の経験が仕込んである(この工程を見た連中は必ず驚くけどね)

このタイヤを見て誰もが不思議がるんだけど、俺には普通の事(自分でも不思議になることはあるけどなww)

信用出来るタイヤじゃないと絶対にこんな感じになる事はないし、この状態になった時点で結構なセッティングが出来てると感じる事が出来る

 

ちなみに、ウチの88NSRとニンジャ400Rは、絶対に乗ったらダメなバイクって言われている(簡単に曲がるんだけど、この曲がり方が持ち主しか乗っちゃダメって感覚に襲われるらしいwwwww)

まぁ、そうだろうなって思う所は分かるけど、簡単に曲がれる様に必至こいてセッティングしてるからな!!

これは素人には絶対に分からない世界のセッティングで、乗ってみるとクソ大事にしてる車体に感じるらしい(適当に乗ってるだけなんだけどね・・・)

 

 

最後にステムが正常であれば、サスは少々柔いが普段使いでは最高状態という事実(どうやっても硬い状態にしかならないバイクもあるが・・)

これがクソタイヤだと全然機能しない事になるなんて誰も語らない・・

ドノーマルのクソサスだが、この位置がベスト

乗り手の体重も関係あるけど、これが、このバイクのベスト位置

このままでサーキットを俺は走るし、足りないなら硬くもする事も動きで感じてすることも感覚で出来る

まぁ街乗りとか公道走行が基本だから柔らかいを感じる事が基本

無駄に硬いとバイクが倒れにくい状態になるしハンドルが簡単に切れ込む(この状態になっているバイクは多数存在する・・)

 

 

 

 

これがフロントフォークまでって話になると素人は完全に分からなくなるだろう

実はブレーキパッドが重要なんて誰も語らないからねぇww

激安が使えるとか能書きこいてる馬鹿には絶対に分からない!!(こいつ等にTZ&RS250に乗せてやりたいぐらいあるww)

このパーツが超絶安心を感じさせてくれる最終兵器と言っても過言じゃない(タイヤがクソだとそれも感じないけど)

俺にブレンボキャリパーとか必要ないのであるww(パッドさえ気の利いたのがあればノーマルで十分なのよ!!!)

とにかくフロントブレーキしか使わない俺には凄く大事な所でもある(今時のバイクに付いてるABSがクソ邪魔な存在だけどね)

 

最近は毛色の違うことをしてて、つまらん能書きを語る連中と遊んでるけど、俺は速さを求めてレースをしてた人なんだよね

途中で挫折させられたけど、求めてた曲がり方とか動きをするバイクを今なら作れると実感してる

とにかく今時のネット情報はクソ過ぎるwwwwwwwwwww(こいつ何語ってるんだ??ってのが多すぎる・・・)