Quarter majic

Quarter majic

気持ちよく乗って遊べる様に色んなバイク整備をしてるオッサンww

本来はNSR250Rのレストア整備だけだったが、今は・・・
なんかわからんけど250ccと意味不明な走行距離のバイクが大好物!!

見た目優先の盆栽バイクが死ぬほど大嫌いなので要注意(笑)

めっちゃ具合良く動くようになったスクーター

本気でロングツーリングを実行する予定だったのだが、息子が乗って行ってしまった・・・(後から考えれば、これで良かった)

 

戻ってきたから適当に試運転へ

かなり良い感じで動かしてたのだが、突然リアがフルロック&破壊音!!

エンジンブローしたかと思ったのだが、停止してもエンジンは普通にアイドリングしてたのがww

リアホイールがピクリとも動かないから移動すら出来ない・・・

どうしようもないから、ここに放置することに

ドライブベルトの破片がメッチャ散らばってたからベルト切れと判断(掃除が大変だったぜww)

 

後日取りに行って、現場で分解(中身が壊れてたら廃棄する予定にまでしてた)

なんとか動かせるようになったから持って帰る事に・・・・

 

 

 

ベルト切れのスクーターは何度か見てるが、修理はしたことが無いんだよねぇ(俺は整備はするけど修理はしない主義だからww)

ベルト切れは工場の機械でも何度か見たことあるのだが、これはベルトのゴムが破壊されてるだけだった・・・

こんな壊れ方をするんだねぇ・・・  (切れてないのが癖が悪い・・)

 

まぁ予兆みたいのは出てたのだが、それが何のか分かってなかったのが痛恨の一撃となってしまったwww

俺はマジでスクーターとかに興味が無くて、壊れるパターンを全然理解してなかったのが原因だが、これはバイク屋に聞いても教えてくれなかったからな(バイク屋も切れたのしか見たことが無いから見える予兆は説明できないと思う)

 

プーリー&クラッチが壊れてないのまで確認して作業は終了

今回のトラブルを普通の人が食らうと、「前は良かった&昨日は良かった」って必ず語る事だろう(笑)

実際、俺ですら絶好調と思ってたぐらいだからな(まぁ切れる寸前の現象をしらなかっただけだが、今回で全てが分かったからOKとしとこう!!)

 

しかし息子が動かしてる&遠くに試運転してる時じゃ無くて本当に良かった・・・(壊れたけど君は、おりこうさんだよ!)

直ってしまえば、こんなの故障とは言えない感覚になるからねぇww(今時の旧車動かしてドウチャラ能書きこいてるアホとは俺は全然違うんだ!!)

 

得意の適当整備で、かなり良い感じで動くようになったスクーター

これは乗らなきゃ損ってレベルで仕上がってるからな!!

ということで更にロングな試運転へ

外車でなければ、こいつはマジで良いバイクだと思う・・・・

動きだけで言えば、壊れたらもう一度同じのを買うってぐらい気に入ってるからねぇ(国産で、こんな動きをするスクーターは無いww)

バイクは腰で乗れ!とか腕に力を入れては曲がれないってのを馬鹿でも理解できるハンドリングをしてるからな(笑)

 

 

あまりにも具合が良いから険しいワインディングルートを選択して帰宅へ

乗り心地もあり得ないぐらい良くて、これがスクーターなのかと考えてしまうぐらい・・・

3年前に交換したタイヤだが全然減ってないのが・・・・

というかサイドにオゾンクラックが出てるのが痛すぎる(このタイプのタイヤは日本の気候に耐え切れないんだよな)

 

ビックリするぐらい良い効き具合のフロントブレーキも最高!!(これスクーターなんだけどなぁ・・・)

前回のが、あまりにも強烈すぎてグレードを一つ下げてるが、これでもそこら辺りをウロウロしてるバイクより良い感じで止まれるからなwww

 

 

色々やりすぎて、帰宅して再調整して更に試運転(アイドリング回転数が強烈に上がってしまった・・)

まぁ良い感じで動くようにはなったと分かるんだけど、以前の状態に戻っただけ(一番良い状態を超えることは無い!)

 

百数十kmの試運転だったが、相当面白い乗り物だと実感した

これなら明日、阿蘇にも行けるぜ!!

相当きつい上り坂じゃなければツーリングでもマジで退屈しないと思う(というか行ってみようと思ってるからなwww)

久しぶりに買い物に乗ってみたら、とんでもなく絶不調(笑)

現象的にカーボン咬み(たまにはエンジンぶん回せってww)

まぁ無理して飛ばす気にもならんバイクだからな

秘密のアイテムを使って適当に試運転

試運転と言ってる割には結構な距離なんだけどね

ちなみに、このスクーターが出す最高速度は115kmで燃費が30km出ないぐらい

こういう基本的な性能を把握するのが維持では一番大事!!(適当に走って何㎞でたとか、どうでもいいんだよ・・)

というかリアタイヤが全然グリップしない事に唖然となった・・・・

 

 

何年使ってるか分からないがウチに来てから10000km以上使ってるクソタイヤww

エアー圧管理は、俺が適当にしてたが全然減らないのである・・・

巷の馬鹿どもがハイグリップタイヤは必要ないとか、無駄に減るとか能書きこいてるが、俺にいわせりゃ減らないから整備のタイミングを逃すことになるとしか言えない(オゾンクラックで寿命を迎えるとか最悪パターンだから・・)

ちなみに、このタイヤはクソレベルでを金使ってまで俺が使う事は絶対に無い(空気さえ入れときゃ一生減らないタイヤとか俺には必要無し!!)

通勤&買い物レベルの使用に使うだけで、それ以外の使い道は一切無い!!

 

 

普通に動くのが確認できたから、恒例のステム整備へ!

随分前からステムが腐ってる症状が出てたのだが、外装を外すのが非常にメンドクサくて放置してたww

これがジャスト位置から5000kmと持たないクソステムベアリング

なんのカバーもついてなくて大気解放されてるからねぇ(外車は全部こんな感じなのよねぇ)

大雨が何度が降ると、この手のバイクは、必ずステムがおかしくなるからな!!

 

 

 

ちなみに、このスクーターはアプリリアだが、中身はベスパなのである(歴史はあるけど、このブランドはダメだねぇ・・)

工具を持参して試運転しながらのステム調整

持ち主にしか分からないが、結構な締め付け具合の結果に驚いてしまった・・・・・(一周近く余計に回ってるし・・・・・・・・・・・)

パーツが気軽に買えるなら交換するのだが、買い方すら分からないから洗浄とグリスアップしか出来ないのよねぇ

 

 

こんな見た目だが、大昔の7,2psギア付き原付より速いからなww

ウチの試運転コースは、かなり険しくて、上りで出る到達速度でほぼ性能が分かるという事実(ネット情報とカタログスペックしか語れない能書きこきには出せない速度だけどwww)

 

 

というか初めてエンジンブローを経験することになるかもしれない個体だろうな

普通に動くのは確認できるが気軽に整備できないのがマジでヤバい・・・

適当に下地を作って、塗装作業へ

実は、ここまでの作業が非常にめんどくさくて、他人の塗装はしない事にしている・・・

今回はプラサフは使わない(使えないねぇ)

ダイレクトに金属に塗るからミッチャクロンのみ!!

 

 

 

使ったカラーはガンメタ

何度塗っても、メタリック系の塗装は苦手なのよねぇ・・

作った塗料は100cc

かなり余ってしまったが、かなり分厚く塗ってナンボでも修正出来るようになっている

ここから適当に修正して磨くことになるのだが、この状態で塗ってるのか分からないという現実(笑)

 

この塗料は乾いても柔らかいから磨くのはクソ簡単なのである

軽く磨いてみたら、とてつもなくヤバい事になったww(ナンチャラスプレーには絶対真似できない事なのさ・・・)

 

暇つぶしでやってみたが、暇つぶしにもならなかったな(笑)

 

 

 

Dトラッカーの廃棄パーツ塗装を、やってみる事に

良い感じに劣化してるし、このまま使うわけにもいかないからねぇ

まずは塗装の剥離から(クラッチ&フライホイールカバーは難しすぎるから遠慮した・・・)

まぁ使うは超強力なヤバい奴・・・

 

こいつはマジで危険で塗りつけるのでさえ困難を極める(笑)

久しぶりに使うから要領なんて忘れてしまってて、かなり難しく感じる

 

 

しばらく放置して水洗い

バッチリ剝がれてるぜ!!(さすが高級品)

 

簡単にやってる様に見えるだろうけど、ここまでに使ってる資材費は結構なもんなのである・・・・

そこらへんのホームセンターに売ってるのとは大違いだからな(笑)

よく塗装してくれって依頼されるのだが、資材費を言うと必ずドン引きされるからな(ウチは安物は使わないのよww)

 

まぁ遊び要素満点で気軽にするだけだから失敗するかもしれなくて、今回ばかりは楽しい事になるかもしれない!!(これ以外も塗る予定にしてるからな!!)