はなれ宿 善積(詳細) | 頸椎症と肺がんと趣味のブログ

はなれ宿 善積(詳細)

この宿は伊豆高原の大室山の近くにあり、全室6部屋のこぢんまりした温泉宿で、全室に内湯と露天風呂が設置されています。


まずは、フロント脇でチェックインし今日の宿泊部屋の「嵐山」へと通されました。



頸椎症と趣味のブログ


頸椎症と趣味のブログ

鍵は、ホリのトライデントキー。

防犯性の高い鍵です!


部屋に入ると、炉端のある板の間の奥に、和室12畳の部屋があります。



頸椎症と趣味のブログ

板の間を左手に行くと、内風呂が・・・



頸椎症と趣味のブログ


大人が2人、十分に入れる広さですが、ここは温泉ではありません。


そして、窓の外には露天風呂が・・・



頸椎症と趣味のブログ

この露天は、大人が5名以上は入れそうです!

和室から見ると、こんな感じです。



頸椎症と趣味のブログ


頸椎症と趣味のブログ

晴れていると、海に浮かぶ伊豆大島が眺められると言うことです。

また、この露天は屋根もないため晴れていれば、夜空も綺麗だと思います。


さて夕食は京懐石で、6時から始まり自分たちは子連れで食べるのが早いため1時間半程でしたが、通常は2時間は掛かると思います。


お品書きです


頸椎症と趣味のブログ

食前酒 みかん酒

先付け 天の川豆腐 才巻

八  寸 短冊カナッペ4種(子持ち昆布・フォアグラ煮凝り・パンサーモン博多・長芋キャビア)

      もずく酢・トマトチーズ射込み・鬼灯丸十レモン煮

頸椎症と趣味のブログ


お  椀 鱧 葛打ち冬瓜

向  付 金目鯛・クロムツ・イサキ

凌  ぎ  無花果味噌掛け

焼  物 鮎塩焼き

煮  物 白子と野菜の揚げ出し・里芋

強  肴 黒毛和牛網焼き(別注)



頸椎症と趣味のブログ


酢  物 蟹・水菜・白だつ・吉野酢和え・茗荷

食  事 白飯

止  椀 赤出汁仕立 庄内麩

香の物 京漬け

水菓子 季節の果物(メロン・梨)

御  甘 紅茶のミルクプリン メープルシロップ


以上が、夕飯でした。

この中では、特に煮物の揚げ出しがプルンプルンで、出汁も上品で美味しかったです!


量的には、成人男子だとちょっと、少なめかな・・・と思います。


朝食は、干物が3種類の中から1品が選べます。

自分たちの時は、アジ・エボダイ・カマスの3種でした。


自分はアジを、子供はエボダイをチョイスしました。



頸椎症と趣味のブログ


朝食は、こんな感じです。



総合的に、主人も仲居さんも、気さくな感じでアットホームな感じですが、特に用事のない時は部屋に入ってきませんし、他のお客さんの声も全く聞こえないので、本当にゆっくりと寛げます。

ただ、せっかく炉端付きの次の間があるのですが、板の間のため全く使用しませんでした。

畳敷きにした方が、利用するには便利だと思いました。


また、夜食におにぎりを頼もうと思ったのですが、仲居さんから

「1個300円程かかるので、サランラップと塩を持ってくるのでご自分達で・・・」

と言われたのですが、4名1室で3万円以上の旅館であるならば、この程度の事はサービスとしてやって貰いたいですね^^;

まして、夕食の量が決して多くはなく、6時に夕食開始と早い時間で決められてしまっているので、お櫃に余ったお米で夜食用のおにぎりでも作りましょうか?位の気配りが欲しい所です。


ただ、食事は高価な食材を使用しては居ませんが、出汁が京風で薄口の割に、しっかりとした味がして大変美味しかったですし、部屋も天井が非常に高く掃除も大変だと思うのですが、小綺麗にしてあり気持ちが良かったです。


ただ、庭のある露天風呂付きの部屋がコンセプトなので虫が結構多く、アリや大きな蜘蛛が部屋にいました。

自分は蜘蛛は嫌いですが、こう言うコンセプトの部屋だと分かっていたので、仕方ないことと思っていましたので気になりませんでしたが、虫が絶対に嫌な人は宿泊を止めた方が良いでしょう。

ご主人達も虫対策には頭を痛めているようです。


色々と、欠点ばかり書いたようですが、自分的には満足度は高い旅館でしたし、ゆっくりと恋人や夫婦で寛ぎたいと思われている方には、お奨め出来る宿だと思います。


個人的評価とすれば・・・


部屋  ★★★☆

食事  ★★★☆☆

風呂  ★★★★★

サービス ★★★☆☆


総合的には ★★★☆☆☆ でした。


★は5個で満点

☆は5個で★1個と同等です。