ご訪問ありがとうございます
ステキな1日をお過ごしですか



新緑にあふれる仙台
私はこの季節がいちばん好きです

冬になると行われる
仙台光のページェント

それが行われる、
仙台中心部にある定禅寺通り
冬は小さな光で彩られる欅並木は
今の季節、新緑に溢れていますキラキラ



生命力に溢れるこの季節、
先日お看とりの時間を共有して
ようやく分かったことがありました


お看とりの場でいつも感じること。
      「静か」
ご本人も。その家族も。
自宅で最期を迎える準備のお手伝いの時も、お亡くなりになった時も
ご本人を中心とし、そこは無音の世界。

5月5日  偶然 息をひきとられる時に、そのご本人の側にいた時も。とっても静かだなー って 思ったんです。
それでやっと気付きました。
静かなワケ。



命の音が  なくなるんだ
 



生きているだけで、
人の体から、音が出ているんだ
呼吸の音、消化してる音、血液の流れる音だったり。

命が弱まって行く時、その音は小さくなっていき
魂が肉体を脱いだ時
その肉体から音が消えていくんだ


生きているということは
肉体は音を発し
死ぬということは
肉体から音が消える


今日は音楽をとめて
自分の体が奏でる音を
聴いてみよう


そう、思った1日でしたお願い







素敵な時間をお過ごしください
平和に祈りをこめて


介護 される人もする人も

あなたのままそのままで

にっこにこ の笑顔で




居宅介護支援事業所 にっこにこ

担当圏域 宮城県名取市全域、仙台市太白区
介護職歴21年   ケアマネ歴11年
溢れる愛情と素早い対応が自慢です


http://hp.kaipoke.biz/tx9/



あなたのものがたり きかせてください


食べてくれないと悩まないで