みなさんこんばんわ🤗
今日もステキな1日をお過ごしでしたか


今夜は不思議な力
について
おはなしさせてください


私の世代ならご存じでしょう
紡木たくさんの漫画
ホットロード
数年前 映画化されたねラブ
で 有名な
紡木たくさんの漫画の題名
やさしい手を、もってる

30年以上前の漫画
内容は覚えていないんだけどびっくり
この タイトル だけは
ずーっと ずーっと 残っているお願い



誰もが知っている
     お手あて 
という言葉
例えばお腹が痛い時ショボーン
そこに手をあてると痛みがやわらぐお願い
そんな現象から できた 言葉
     お手あて

子供の頃 お母さんが
「痛いの 痛いの 飛んでけー」
って 手でさすってくれた記憶
       
は 癒しの力を持っている


麻痺があってイライラしている人にも
痛みに悶える人にも
夜寝てくれない人にも
食べてくれない人にも
利用者さんにも
自分の親にも
夫や妻にも子供にも

あなたのその
ゆっくり背中を摩ってみてほしい
できれば
相手の呼吸を自分の呼吸にあわせて

きっと その 効果を
体感するはずお願いラブ照れ

そして

あなた自身セキセイインコ青おとめ座ふたご座ネザーランド・ドワーフお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん
あなたの体を
あなたの両腕で ギュッ と抱いてあげて
大丈夫 大丈夫 と
自分に言葉をかけながら
ゆっくり摩ってみてほしいウインク

何よりも
ラブラブ自分で自分を癒してほしいラブラブ

これが 1番大切なことだと
思うんだよねニコニコ



誰もがみんな 
やさい手を、もってる







介護 される人もする人も

あなたのままそのままで

にっこにこ の笑顔で



今日も話し聞いてくださり
ありがとうございます😊

明日も良い日になりますよ

おやすみなさーい✨