みなさんこんばんわ🤗

今日もステキな1日でしたかルンルン

 

今日は前回の続き

私の事務仕事のひと工夫

発表しまーす🎉

 

ジャジャーン


👆

これ   今使っている

私のケアマネ手帳です


月1回モニタリング訪問した時

翌月の訪問日を決めてきています

ご家族が居る家では、問題ないのですが

お一人暮らし、高齢者世帯の場合

この派手色の付箋に日時を書いて

「カレンダーに貼ってね」と置いてきます

 


👆 両面テープで貼ってます





派手な色や特徴的な形は

人の印象に残るみたい

 



電話での訪問アポ

行ってみたらショボーン居なかった

あるある でしょ

付箋にメモ作戦するようになったら

不在ロス なくなりましたニコニコ




 

👆このお手紙セット

日中不在のご家族宛に使います

ご家族との連携も

優しく楽しくねルンルン

 



👆この大きい付箋は

忘れやすい方や

忘れたことにされてしまう方に

 

当時話した内容とか

今後の予定

お約束した内容など

簡潔にまとめて書き留めます

 

書き留めたものを

「共有できるように写真撮らせてね」

と伝えてから写メします

 自分の記憶用


前回 仕事のIT化 なんて

書いたけど

訪問予定とかはまだ

手帳に記録してます照れ

この 手帳自体

来年から いらないなーキョロキョロ

って 思ってます

でも この 付箋術後は

残す口笛


だってね


明るく楽しい付箋

皆んな 楽しみにしてるんだニコニコ


訪問の最後は

今日はどの付箋に書きますかくるくる

なんて 楽しい時間です







介護 される人もする人も

あなたのままそのままで

にっこにこ の笑顔で



今日も話し聞いてくださり
ありがとうございます😊

明日も良い1日ですよキラキラ



それでは

おやすみなさい⭐⭐