本日で私のポートフォリオの12月決算の本決算と3月決算の第三四半期の決算発表が出尽くしましたニコニコ

私は自称高配当株投資家なので今回の決算を経て日本株の配当金がどうなったか増配、減配を発表した銘柄をまとめました口笛

あくまでも配当金に絞ってまとめました照れ

減配

住友化学  

1株あたり12円から3円減配の9円に

保有数900株×3円で2700円配当金減

第二四半期で発表した通期の営業利益1250億円の赤字が第三四半期予想では2850億に拡大。

→この決算であれば減配もやむ無し、財閥系の名門化学メーカーなので巻き返し期待👊


減配はこの1銘柄でした。


増配

キリンHD

1株あたり69円から前期2円増配の71円、今季も71円を維持

保有数200株で2円増配なので配当金400円増額

増収増益で増配おねがい素直に嬉しいです爆笑


ヒューリック

1株あたり48円から前期2円増額の50円、今季は更に2円増額の52円に

保有数500株で4円増やしてくれたので配当金2000円の増額ウインク

なんと11期連続増配を発表してくれた神銘柄😄

これからも押し目があれば積極的に狙いますニコニコ


JT

1株あたり188円から前期6円増額し194円、今季も194円を維持

保有数600株 配当金6円増やしてくれたので配当金3600円増額👊

さすが元祖高配当株😄調整して利回り5%に戻れば更に追加したいです(^-^)


INPEX

1株あたり74円から前期は維持、今季は2円増額の76円の配当金に

保有数600株配当金2円増やしてくれたので1200円の増額ニコニコ

エネルギーの本命銘柄😄嬉しい限りです(^-^)


キヤノン

1株あたり140円から前期は維持、今季は10円増額の150円

保有数100株配当金10円増やしてくれたので1000円増額

業績も良く配当金も増額口笛


日本製鉄

1株あたり150円より10円増額し160円に

保有数100株配当金10円増額してくれたので1000円増額

鉄は国家なりニヤリ本決算期待してます😄


任天堂

1株あたり181円より8円増額し189円に

保有数100株配当金8円増額してくれたので800円増額

世界の任天堂!これからも期待しま照れ


すかいらーく

1株あたり6円より前期1円増額し7円、今季は更に3円増額の10円に

保有数100株配当金4円増額してくれたので400円

株主優待目当てだったのが増配迄してくれ嬉しいです爆笑


SUMCO 100株

1株あたり52円より前期3円増額の55円今季は未定

保有数100株配当金3円増額してくれたので300円増額

2022年実績81円からは26円減配💦傷口が微妙にふさがったととらえ前向きに行きますニヤリ


商船三井

1株190円より配当金10円増額してくれたので配当金200円に

保有100株で10円増額なので1000円増額

海運バブルはおさまりそうでおさまらない😄


SONY

未定だった期末配当を発表し昨年75円から10円増額の85円に

100株保有で10円増額なので1000円増額


DIC

前期は1株80円のまま、今季は20円配当増額してくれて100円に

保有数100株なので2000円の増額


以上、減配2700円、増配14,400円となり差し引き11,700円の増額となりました爆笑

これで日本株の税引き前の総配当が100万円を越えました(^-^)

今年は押し目がなかなかこない強い相場で買いづらさはありますが高配当株を拾っていき年末には税引き後100万円を目指します