法人営業されている皆さん
会社で新規顧客獲得のミッションを かされていませんか
法人向けに限りますが、新規顧客開拓には、皆さん あまり実践されない裏ワザがあります
独立して会社経営をする前
僕は大卒で入社した企業で営業担当でした
今から数年前 20代の頃です
プライム上場の商社で 法人向けの営業の日々、
口座開設から1年未満の顧客に 年間どれだけ売上をつくれるか のイベント順位
いつも社内表彰をうけていました
僕に合っているだけの手法かもしれないですが
参考になれば ご活用ください
先ず 新規の顧客に やみくもにアクションをしてもダメです
どれだけ良い商材があって 実績化できたとしても 小規模で収まってしまいます
僕が大切にしていたことは
【先ずは アクションする前に 販売商材のメーカーの営業担当者と 内々で握る】ということです
(仕入先が商社の場合も同じ)
メーカー担当者もサラリーマンですから
必ず社内で上長から個別にミッション かされています
そこを事前の食事会で 内容確認します
新規商材の実績化がミッションかもしれません
新規顧客の訪問件数がミッションかもしれません
メーカー担当者に内容確認します
確認後 コミュニケーションをとりながら、メーカー担当者に伝えます
【Aさんが社内で評価されるように ミッションを僕がお手伝いするので ○○を〇件分 成果貢献できたら、僕のミッションもお手伝ください】
【成果が出ればで良いので、メーカー営業しているフリーな顧客と物件を、 〇件分 指名で 僕につけてほしい】
と伝えます。
これをすると、仕事が倍速で進みます
過去に メーカーが時間をかけて営業しているので 顧客としても 信用の蓄積があり 話が速いです
またメーカーの営業担当者は 顧客と展示会等で出会うことが多いため
その顧客が紐づけされると そもそも温度の高い 顧客と接触可能性が高いです
また さらにメリットがあります
自身の社内評価も 思わぬ形で 上がります
【メーカーと コミュニケーションが取れている】という評価です
いかがでしょうか
この方法は私に合っていたのかと思います
メーカーと握る際の やりがちなミス
【新規顧客を〇社を実績化 メーカーに紐付けするので メーカーの新規顧客も〇社 私に紐づけしてほしい】
という立ち回り方です
なぜかあまり発展しません
提供するまでのハードルが高いのか
悪い顧客をエサに 良い顧客を紹介してもらう結末になりやすいのか
どうなんでしょう?
プロセスを成果提供にして 【貴方のために時間をかけました】という仕上げ方にした方が
メーカーも心が動くのかもしれないですね
僕も まだまだ 勉強中です
経験談でした
今日は仕事終わりにジム
運動不足なので
YouTube動画みながら走ります
ありがとうございました
てつ
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過去のブログでも自身の体験談から
○○な話をあげています
たまに真面目に たまに ゆるく
また見てやってください