梅雨に入って 梅雨が空けたら多分酷暑
植物は、ここから過酷な時期を何とか凌ぐことになる

というのに
おぎはら園芸で色々ネット注文してしまった… 大丈夫?

ありがたいことに土曜日晴れてくれたので
植え付けができた😃


ボタンクサギ ピンクダイヤモンド
お花が楽しみ



ホスタ シルバーストローク
爽やか✨




リグラリア パンドラ
シック

ホスタとリグラリアはほとんど日が当たらないゾーンで育ってくれるといいなと思ってる
まずは鉢植えで様子見



サルビア ソークール
もう少し青みが強いと思っていたけど
かわいいからヨシ


カリオプテリス サマーソルベット
明るい黄色の斑が綺麗



ロニセラ レモンビューティ
他にトリカラーセージや斑入りノブドウなど
夏は爽やかな斑入り葉にひかれます
全部で18株も買ってしまって
とりあえず全部鉢植え

秋まで生き残ってね🙏



ルドベキア アーバンサファリ フォレストグリーン


鉢でも咲いてくれた
嬉しいなぁ 梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそう



ブラックベリーが色づいてきた
これからもっと黒くなる
ラズベリーはそのまま食べて美味しかったけど
ブラックベリーは熟してもちょっと酸っぱいよね
種も気になるし ジャムとかがいいのかな



スカビオサ ボジョレーボンネット
変ねぇ もっとシックなボルドー色ではなかったの?
赤い❗



秋に植え付けたニシキシダが綺麗
買ってヨカッタ
この子も日の当たらないこの場所で育ってくれるんじゃないかな



チェリーカクテル
小さい2番花がポツン

クレマチスは1年目の夏を越えられないときがある
1番花はあまり延びないで咲いて
花だけ落とした小さな株
その後もあまり延びない 大丈夫?

賭けだなと思ったけど 夏前にバックアップを取れたら安心
小さい株を切ることにより 弱る可能性もあるけど
1本挿し穂をとって挿してみた

吉と出るか凶と出るか




エブタイドもこの花で2番花はおしまい
秋までバラの花とは しばしの別れ



日照0の隙間花壇で冬を乗りきったジュズサンゴ?だよね?
花が咲きだした



今のところ元気なスカビオサ
かわいいなぁ
コンパクトなスカビオサもいい
去年は梅雨に蒸れて枯れちゃったんだよね
今年は土にこだわってみた がんばって!