1輪だけ咲かせている挿し木のキャラメルアンティーク
すごい存在感❗大輪❗

開くとロココやプリンセスドゥモナコより大きかった
1輪だったからという可能性もありますね
株が大きくなって安定したらどんな感じかなと思います

秋までは蕾を摘んで 株の成長に努めます
もう1本シュートが出ている🎵



1階に移動したロココ
思ったより春からの日照が少ない場所で
生育がちょっと心配

キレイな色
でも 昨年より花が小さいし 花つきもよろしくない…



去年親株を枯らしたダフネ
今年からは挿し木にがんばってもらいます

2年前から挿し木で存在はしていたけど
これまではほぼ日の当たらない場所で命だけつないでいた

今春から日当たりのベランダにデビュー
少しずつ大きくなってもらいます

これまで
「バラはキレイに咲かせることは難しいけど そうそう枯れることはないほど丈夫。枯れるとしたらカミキリ・コガネムシか癌腫ぐらい」
と思ってたんだけど

去年は枯らした!
ガブリエルとダフネはハダニで葉っぱが機能してないのに水をやりすぎて根ぐされ

ガブリエルはリベンジ苗を買った 
同じバラを2度買ったのは初めてです 
それほど魅力あるバラだったってことかな

ピエールとつるアイスバーグはそれほど旺盛に成長できていないのに1番花の後、枝を落としすぎて樹勢が落ちた(その上ハダニ)
で水が吸えなくて根腐れ

冬にグラハムトーマスの大苗を買ったんだけど
それも枯らした…

届いた12月から芽が伸びていて心配ではあったけど
2月の季節外れの暖かさでぐんぐん芽を伸ばし
3月のイキナリの寒波でその芽が枯れた
その後芽吹かず…枝も枯れた…

グラハムは縁がなかったと思って諦めて
もし今後、黄色いバラを買うならディコンとかどうかな~
まぁ神様が「あんた スペース的にもう増やしちゃダメだよ」
って言ってたのかもしれない



爽も咲き始めました


毎年開花が遅くて
他のバラが一段落したころ咲く感じだったけど
今年はバラの開花が重なっています

1年目が一番ふくよかでキレイだったなぁ
ホントうっとり見とれて目が離せない感じだったの

あんまりいい調子じゃないんだろうな
これも秋まで蕾を摘もうかな…


レディエマハミルトンも


蕾がゆるみだした

結構蕾がついたね

ノヴァーリスはようやく1輪目のガクが降りたところ
ホント 遅いね