ロココ
伸びたシュートに花が咲いた

つるばらのシュートはどんどん伸ばしましょう
と以前何かで読んだ 気がする

花も咲かせていいの?咲かせちゃったけど
咲いちゃったら どんどん伸びないんじゃないかしら




ピエールドゥロンサール
マキマキでかわいい


けど 白い 何度も言って申し訳ないけど 白い


どの子も 白い
上から順につるアイスバーグ ロココ ピエールと誘引しているけど
皆さん淡い色 
ピエールが薄いと完全にロココと色が被る


そして 下過ぎて見えない花も

ここしかないから 場所は来年もここだけど
ピエールは枝を寝かさないで 段差剪定?だっけ?
をして もっと高く咲かせる 見えなきゃつまらん




つるアイスバーグ
この蕾 ピンク


ここには開きかけのピンク

完全に開けば白いんだろうけど
そんな互いに色を寄せていかなくてもいいですよ




ミニバラ コルダーナ
明るいオレンジ はっきりした色もいいですね
この子は花持ちもよいと思う


これは昨日の写真


咲き進んで


今日は黄色いしべが見えるほど開いた


濃いめの黄色が花色とも合っていると思う


惜しむらくは
この方 側蕾が横にせり出して 伸びて咲くのね
(ウチだけの環境の問題?)
だから房咲き?のクセにまとまりなく ざんばらな印象

とにかく 伸びる
蕾を付けるまでも伸びるし 付けてからも伸びるし
咲いてからも伸びる

蕾を1つにしちゃえばドーンと豪華に咲くのかな
試しに2番花は1つにしてみよう