どうも、タカです。

 

ある年の12月22日、

クリスマス直前に僕は

フィンランドの

 

『ロヴァニエミ』

 

にいました。

 

目的はもちろん、

サンタさんに会うため。

 

30歳を超えたひとり旅の

おっさんがマイナス25度の中、

サンタに会いに行ったのです。笑

 

しかも、写真まで撮りに。

 

 

サンタオフィスは

ロヴァニエミの町から

少し離れていますが、

 

バスでほんの30~40分。

 

サンタオフィスに入ると

クリスマス直前だけあって

長蛇の列が、、、

 

でも、

 

退屈させないように

世界観がよく作り込まれてて

 

これから世界中に届けられるであろう

プレゼントの山が所々あったり、

 

世界中の子どもの名前が書いてある

リストが置かれた机が置かれていたり、

 

トナカイの赤ちゃんが観れる

覗き穴があったりと、

 

楽しませてくれます。

 

で、1時間弱並んで

やっとの思いで、

サンタさんのいる部屋に!

 

お、サンタさんいるー!

 

とテンション上がる

ひとり旅のおっさん。

 

周りは家族連れか、

カップルか、複数の友人。

 

などで、

 

お一人様は僕だけ。

 

係りの人(設定はエルフ)に呼ばれたら、

座ってるサンタさんの元に行って

写真を撮るんですが、

 

僕の前に並んでいたグループが

多分、ベトナムとかの方で

8人ぐらいいて、

 

なぜか、そのグループの

9人目として僕も呼ばれてしまい、

 

(同じアジア人で同じグループだと

思われたようで。笑)

 

そのベトナム人のグループの人からは

『なんでコイツまで付いてくるんだ?』

 

という目で見られ、

 

僕が係りのエルフさんに

 

『あ、僕一人なんです』

 

と言うと、

 

周りの家族連れ達からは

 

『え、何あいつ一人で来てるの?』

 

と変な目で見られ、

 

オロオロしながら、

前のグループが写真を

撮り終わるのを待つという、

 

変な空気の中、

 

やっと僕の番になったんですが、

サンタさん人気すぎて、

 

2枚、写真撮って

握手とハグして終了。

 

流れ作業のように

サンタオフィスの外へ

出されてしまいました。

 

1時間弱、一人で並んで

サンタさんとの接触時間

たったの10秒。笑

 

もっと話したかった。

 

しかも、サンタオフィス内は

写真撮影禁止で、

 

サンタさんとの写真は

買うしかない。

 

なんと、5000円もする。

 

さすが、サンタさんです。

自分の価値とビジネスを

よく分かってます。

 

色々恥ずかしい体験もしましたが、

サンタさんと写真撮れてよかった。

 

次は誰かと一緒に来よう。笑

 

それでは、本題です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

『筋肉コピーライターコラム』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 目次

 

1、コミュニティビジネスには夢がある

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1、コミュニティビジネスには夢がある

 

連日、コミュニティビジネスについて

お話していますねー。

 

今日もちょっとコミュニティビジネス関連で

話をしていこうと思います。

 

と言うのも、

 

それだけ魅力があるし、夢があって

やりがいもあって、これからのビジネスでは

必要不可欠なモノなので!!

 

まずは僕がなぜこれまでとは違って

自分のコミュニティを持とうと

思ったのか?についてですが、、、

 

僕はコピーライターとして

ある程度、評価もあるので

嬉しいことに仕事はたくさん

依頼があります。

 

誰かのコミュニティを作るために

表舞台ではなく、舞台裏で

ライターとして活動する。

 

そのほうが、

 

慣れているし、

十分な売り上げも、収入も

手に入れることができます。

 

例えば、

 

最近、例に出した

英語教材であれば、

 

一度プロモーションをして

そのあとは広告を回して

自動でセールスがかかるので、

 

何もしていなくても

売り上げが上がり、利益の◯◯%は

僕に入って来ます。

 

(流石にパーセンテージは明かせませんが

かなり大きいです。)

 

そんな収益源が数個あれば、

年収レベルで2~3000万円は

稼げてしまいますし、

 

別に自分でコミュニティを

立ち上げて、コンテンツを作り、

それをあなたに届けるなんて事は

しなくてもいいんですよね。

 

じゃあ、なぜ僕が、これから

自分自身のコミュニティを

強固にしていこうとしているのか?

 

と言うと、

 

それは、究極的には

 

『僕自身のため』

 

という話になります。

 

収入と労力だけを考えて

効率化をするなら今まで通り、

ライターとして動く方がラクです。

 

で、

 

『僕自身のため』

 

と言うと、

 

金のことしか考えてない

ただの守銭奴になってしまいますが、

そうではありません。

 

もちろん、ビジネスですので

お金を稼ぐというのはもう、

人が呼吸をするのと同じくらいに

大前提で必要なことなのですが、

 

それだけじゃ、

 

『やっぱり人生つまらないよな。』

 

と思い始めたのです。

 

一人で世界を周り、

色々な人に出会いました。

 

いい奴、ムカつく奴、

尊敬できる奴、学ばせてくれる奴、

お前カスだなという奴。

 

色々な人に出会って

その全てが僕を成長させる糧を

与えてくれたと感じています。

 

逆に、出会った人に僕の考えや思い、

経験を伝えることで相手から感謝され、

僕自身が『教えた事』をさらに深く、

理解できるようにもなりました。

 

だから、

 

僕は僕に提供できる知識や経験、

思い、考え方をあなたにもシェアして

共感してくれるなら、一緒に

理想の世界を作っていきたい!!

 

と思うようになったのです。

 

だから、海外にいながら

あなたにメッセージを届け、

今の僕に提供できる、

 

文字通り、

 

『全て』

 

を提供しています。

 

それが僕の成長の為でもあるし、

あなたの為にもなると思うから。

 

・真心コピーライティング

・新世界プロモーション

・親切のスキル

 

これは僕がビジネスの世界で生きて来て、

そして世界を旅して来て、

 

ビジネスでも人生でも凄まじく

パワーを発揮してくれるスキルだと

信じています。

 

このスキルがなければ、

今の僕はいませんからね。

 

僕が世界に対して提供できるモノ

 

それをあなたに受け取ってもらい、

それが少しでもあなたの成功にとって

いい影響、きっかけを与えてくれるなら、

僕にとってこれ以上嬉しい事はないです。

 

僕がもし、

 

『お金だけ』

 

にフォーカスするなら

こんな事はしないほうがいいんですよ。笑

 

実際、お金だけを稼ぎたい!!と

強烈に思っていた時期もありましたし、

その当時は、

 

人に何かを提供するというよりか、

人から奪っている感覚でしたから。苦笑

でも、もうそのステージにはいません。

 

なぜかと言うと、

 

すげーきつかったから。笑

 

お金は多少ある。でもきつい。

精神的にも肉体的にもきつい。

 

だから、

 

変なストレス発散の仕方で

お金を浪費したり、トラブルに

巻き込まれたり。

 

一時期、狂っていた時は

キャバクラ8連チャンとか

行ってましたからね。苦笑

 

狂ってますよ。ほんと。

 

月曜から土曜、日曜挟んで

月火。みたいな。

 

六本木にだいぶお金を落とした。笑

 

と、まあそんな感じで

お金だけを追い求めると

人間ぶっ壊れます。

 

これは面白くて、

 

『自分はお金持っても

そんな風にはならない。』

 

と思っていても

気がつかないうちに

なってます。

 

僕がそうでした。

 

でも、そんなステージを抜けて

お客さんへの提供とか、成長に

フォーカスしだしてから、

 

コミュニティの概念を知り

コピーライティングも変わり、

プロモーションの仕方も変わって、

 

コンテンツホルダーさん

僕、そしてお客さんの関係が

一気に人間らしくなったと

感じてます。

 

奪う感覚というのが無くなり、

提供、そして、循環という感覚が

大きくなっていきました。

 

僕が成長し、経験や思い、

スキル、ノウハウを提供する事で

お客さんも成長し、いいエネルギーの

循環が生まれるなーと、

 

この感覚が気持ちよくて、

自分もコミュニティやろうって

思い始めたんだと思います。

 

そして、

 

先ほども話したように

世界を回る事でその気持ちが

さらに強くなったと。

 

コミュニティというのは

自分の夢を叶えることが出来る

場所だと思います。

 

なぜかというと、

 

あなたの理想世界の実現を

心から応援してくれる仲間が

周りに揃っていくからです。

 

僕は半径5mにいる人に

親切になれる人が増えれば

世界が良くなると思っているし、

 

その世界の実現のために

自分のビジネスのスキルやノウハウ、

生き方の話などをしています。

 

普通のビジネスであれば、

 

何かを売って、お金を受け取り

それで終わりです。

 

そうではなく、

 

一緒に成長しながら

自分も豊かになる。

 

これがコミュニティビジネスの

本当に良いところなんです。

 

僕は、僕の知識や経験、

ノウハウ、スキルの全てが

あなたの役に立って、

 

あなたに金銭的な豊かさや

精神的な豊かさを手に入れてほしい

と思っているし、

 

その為に、

 

なんでもやろうと思っています。

 

そして、あなたにも知って欲しいのが、

 

『あなた自身の知識や経験が誰かの役に立つ』

 

という事です。

 

例えば、

 

・英会話を教えられる

・肌のお手入れの正しい方法を教えられる

・童貞を卒業するための方法を知っている

・人の心を動かすスピーチを教えられる

・健康的に痩せる方法を知っている

・税金の正しい節税方法を知っている

・投資の理論を確立している

 

もう、なんでも良いんですよね。

 

あなたの持っている知識、

ノウハウが誰かの役に立つし、

大きな価値を持つんです。

 

ただ、

 

それだけだと、これから

ビジネスとしてやっていくには

なかなか厳しいことになります。

 

情報やノウハウの価値は

どんどん下がっていくから

それだけじゃ勝負出来ない。

 

だから、

 

コミュニティという概念を取り入れ、

正しくあなたの魅力を伝えていけば、

あなただけの市場を作る事が出来るので、

 

誰とも競争せずに、安心して

ビジネスをしていく事が出来るんです。

 

もちろん、ビジネスだけじゃなくて

学校でも、会社でも、同じです。

 

『あなただから』

 

という領域を持つ事で

会社からは必要とされますし、

学校でも人気者になれますからね。

 

こんな事が出来るから

コミュニティって素晴らしいと

僕は思うんですよね。

 

もし、僕の思いや考えに

『確かにそうかも!』て

思ってもらえるなら嬉しいです。

 

また、

 

僕からの話を基にして

自分なりの答えを見つけていく

というのも面白いですよね。

 

というか、

 

ぜひ、そんな話をあなたとしたい。

 

そこから僕が学べるし、

 

『集合知』

 

というか、無限に成長できる

最高のループが生まれるので。

 

今日は長くなったので

ここまでにしますが、

また、メールしますね!

 

追伸:

 

サンタさんは日本語も話せる人がいて、

ナゴヤ、オオサカ、トウキョウ、オキナワ!とか

流石に地名はよく覚えてました。笑

 

それに、

 

北極圏にも初上陸で、

冬だったので1日がちょー短い。

 

日の出が11時で

日の入りが15時とか。

 

日照時間が短すぎて

元気が出ませんでした。

 

やっぱり住むなら、

あったかい国がいいね。笑

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。