連休中の釣行を適当にまとめます。

記憶が曖昧なので、日付に間違いがあるかもしれません。

釣行した時間は全て22:00出発24:30帰宅です。

・8/9(金) 静岡サーフ

海は荒れ気味で、水草が5投に1回引っ掛かってくる状況でした。

ミノーにして飛距離を抑えれば多少マシな状況だったので、かっとび棒はほとんど投げませんでした。

波打ち際でビッグバイトがありましたがフッキングが決まりませんでした。

フッキング中にバットが止まる重量感だったので、かなりの大物だったかもしれません。

風の強い状況で1時間ほど頑張りましたが、魚からの反応はそれっきりでした。

・8/10(土) 奥浜名湖

サーフは荒れている予報だったため、奥浜名湖のポイント開拓に向かいました。

ひとまず有名なポイントへ行きましたが、先行者の車が4台あります。

釣り人の姿が見えないので先行者ではないかもと思いましたが、のんびり準備をしていたら2人組が戻ってきました。

挨拶をして話を聞くと、2匹しか釣れておらずアタリも少ないため今日は渋いとの事でした。

話の内容からワームをメインで使用している印象を受けました。

状況が悪ければすぐに移動できるよう、駐車場からすぐの場所にエントリーしました。

岸から5mくらいで水深1mを超えることは知っていたので月虫からスタートします。

フルキャストでちょうど沖の潮目に届くので何か釣れそうだなと思っていると、クロダイのひったくりバイトがでました。

惜しくも乗りませんでしたが、渋いと聞いてテンションダウンの状態からやる気アップします。

コースを少しずらしながら数投しているとまたしても良いバイトが出ましたが乗りません。

フックをチェックすると2本とも潰れていました。

月虫の純正フックは相変わらずの貧弱さです。

替えのフックを持っていなかったのでフックの状態が良い月虫へチェンジしようと思いましたが、ボックスの3個ともまともな状態のフックが付いていませんでした。

己のルアー管理能力に絶望し、他のルアーから移植する気力も起きませんでした。

そんなに水深があるわけでもなし、サスケ75でも大丈夫だろうと投げますがバイトがありません。

いちばんマシなフックの月虫にチェンジするとすぐにバイトが出ますが乗りません。

ハルシオンシステム様、バーブレスには大賛成ですがもっと強い針に変えてください・・・

(ついでにDUO様、マニックの針をもっと強くしてください・・・)

まじフ〇ックと思いながらルアーをサスケ95のアカキンにチェンジしてシーバス狙いに切り替えます。

ここまでの流れでテンションダダ下がりなので適当に巻き巻きしていると手前のかけ上がりでバイト。

きっちりフッキングを決めて40くらいのクロダイをキャッチできました。

その後10投ほどしましたがアタリは無く納竿としました。

バイト自体は多かったので良い場所かもしれません。

・8/11(日) 奥浜名湖

月虫のフックを交換して昨日と同じ時間に同じポイントへエントリーしました。

相変わらず先行者らしき車が4台停まっていますが、釣り人は見当たりませんでした。

すぐにエントリーできる場所に入らずわざわざ移動しているようなので、近くにパラダイスでもあるのでしょうか。

次回は釣り人がどこに入っているのか探してみようと思います。

昨日あれだけバイトがあったので新品フックで爆釣間違いなし!と思いましたが、20分程ノーバイト。

コンディションは全く同じように感じますが、活性の高い魚は居ないようです。

昨日バイトしてきた魚の正体は居付きではなく回遊ちゃんだった?

もしくは先行者のプラグ使いに叩き尽くされた後なのでしょうか?

このポイントは2回目なので真相はわかりませんが、月虫で釣れないことはわかりました。

昨日魚をキャッチしたサスケで再度周辺をサーチしてみます。

リアクション狙いのジャークやストップを入れてみますがこちらにも反応はありません。

よろしい。ならばワームだ。

地形調査がてらワームで丁寧に探りましたがノーバイト。

ちょっとしたゴツゴツを見つけたので、次回に期待したいです。