【5/17_中浜名湖_22:30~0:30_水質:クリア】

先週と同じポイントへエントリー。

お気に入りのポイントには先行者の餌師、無風、ベタ凪、ド干潮の4重苦です。

20分程で見切りをつけて入水します。

なんということでしょう、つま先からじゃぶじゃぶ浸水してきます。

5重苦を達成したところで納竿しようかと思いましたが、干潮時に試したいことがあったので、無理のない範囲で入水します。

シャローフラットでは流れが無い状況ですが、タイドグラフ的には上げていて、海岸を見ても上げているのは間違いありません。

ウェーディングすることで、水深のある場所に発生しているであろう太い流れを探すのです。

そうこうしていると予想通りの流れを発見しました。

サスケのドリフトに切り替えると早速アタリが出ます。

先週とはアタリの質が明らかに違いますが、私はこの正体を知っています。

十中八九サイマキを食っているアタリです。

先週までのバチパターンと比べると間違いなくシビアな釣りになるのですが、今年こそは攻略して見せましょう。

この日のために去年のウェーディング中にサイマキを観察しまくったのですから。

COOをセット→アップに投げる→テンションが抜けない程度にデッドスローリトリーブ→コツコツ→ドッカーン

3キャッチでフィニッシュです。

近くに居た2人組は相当な数釣ってましたので、修業が足りませんでした。