備忘録として浜名湖で使用している、もしくは使用したロッドをまとめます。

 

<ロッド>

・19ラテオ S90ML

2年以上使用しているが、キャスト、ファイト、感度については文句なしの1本。

不満はアップロックが緩みやすいところのみ。

早春のショートバイトはフックの工夫で対応可と判明(2024年3月5日)

ボトムチニングも可能だが、当然専用ロッドにはフッキング面で劣る。

コスパに優れたオールラウンダー。         

 

・ディアルーナ S86M

弾性力が強く、パリッとしている印象。

自分にはあまり合わなかったため、すぐに売却。

 

・19ブレニアス S78ML

1年以上チニングで使用したが、継目が緩むストレスに加えてプラッギングがメインになったため 売却。

専用ロッドだけあってボトム感度は非常に良好で、浜名湖の地形調査では非常にいい仕事を してくれた。

そもそも掛け調子のロッドなので、プラグへの乗りは良くない上にバレやすい。

ハズレ個体だったようで、継目が緩み易かった。

リフティングパワーは問題ないが、バットが強すぎてファイトが楽しめない。

とにかく数釣りしたい人には最高の調子ということになりますが、私にはコンセプトが合わなかっ  た。

プラッギングが好きなので売却したが、ボトムチニングがメインの人には自信をもってオススメでき る。

 

・20ゾディアス 268L-2

春のショートバイトを乗せるために使ってみました。

10匹ほど釣りましたが、さすがに竿が弱すぎました。

浜名湖の魚にいじめられたいドM向け。

スリリングなファイトが味わいたくなったら使用しますが、魚のコントロールができないためオープンエリア専用。

 

・21ブレイゾン C610M

ベイトリールを使いたくて購入したがMLでよかった。

バス釣りの予定もないため売却。

 

・20ゾディアス 168L-BFS

プラグでの使用感は良好。

言うまでもないが、ボトムチニングには不適。

浜名湖で使うメリットはない趣味丸出しの1本。

ベイトリール最高。

          

・19ラテオ S100M

2024年10月にサーフ用で購入。

ブリとランカーシーバスをあげたがファイトに不安なし。

サーフ用プラグの使用感は最高だが、ジグにはややダルいか。

秋に浜名湖で使うかも。

 

今まで使用したロッドの中でプラッギングをメインに据えるのであれば、19ラテオが最高との結論です。

ハイエンドに興味がないわけではないですが、コスパを考えると二の足を踏んでしまいます。

ハリの強いロッドが好みであれば、ディアルーナを選んだ方が良いです。

いろいろなロッドを使ってみたい人には20ゾディアスや21ブレイゾンを推したい。

実売価格15,000程度で面白い調子が揃っています。