【5/18_中浜名湖_22:30~0:30_水質:クリア】

昨日のおさらいに来ました。

昨日爆釣していた2人組の会話を盗み聞きしましたが、デッドフロートが大当たりだったようです。

デッドフロートは持っていませんが、狙っているレンジは間違っていないので流し方を工夫してみます。

昨日良かったCOOを投げてみますが無反応。

状況はあまり変わっていませんが、ボイル音が明らかに少ないので何かが違うようです。

サスケの75にルアーチェンジしますが単発のショートバイトのみで、昨日よりも明らかに流れが弱く反応が悪いです。

沖に流れの筋があるようなので、飛距離重視でサスケの95にルアーチェンジします。

フルキャストして巻き始めると、沖は良い感じに流れているようです。

75と95の飛距離の差は10m程度だと思いますが、今回のような状況があるので持っておいて良かったです。

沖にアマモが群生しているエリアがあるので、その周辺へルアーを流し込むと狙い通りバイトが出ました。

ナイスファイトの後、40アップの良型クロダイをキャッチ。

なかなかテクニカルで、これぞルアーフィッシングの醍醐味といった展開です。

銀ピカの傷一つない綺麗な魚体だったため、アマモエリアに餌を食べに来た個体でしょうか。

追加を狙って同じようなコースに投げていると、数投後の着水巻き初めでコツコツバイトが出ます。

この前アタリが出ると季節の進行を感じますね。

バチを偏食している時は追い食いしてきませんが、サイマキがベイトになるとコツコツの後にドカンと気持ち良いバイトが出るのでサイマキパターンが大好きです。

追加を狙って15分程あれやこれやと試しますが、潮目と共にバイトが遠のきました。

粘れば1、2枚出そうな雰囲気ではありますが、私の釣りのスタイルはランガンですので、シャローエリアに入ってくる魚を狙います。

十数メートルの違いですが、こちらは全く流れていません。

いつも魚がいるピンで1匹釣って納竿としました。

同じ時間帯での釣行でしたがボイルも少なく、前日と全く違う状況に戸惑いました。

昨日の2人組のように気合い入れてディープウェーディングすれば爆釣だったのでしょうか。

釣りは奥が深いですね。