連休中の釣行を適当にまとめます。

記憶が曖昧なので、日付に間違いがあるかもしれません。

釣行した時間は全て22:00出発24:30帰宅です。

 

・8/12(月) 奥浜名湖

前日のリベンジに来ましたが、準備しているとパトカーが来ました。

お巡りさんが降りてきたので何かあったのか聞いてみたら巡回中との事。

鍵を閉めていない車から盗難していく輩が居るとのことです。

岸沿いをライトで確認していたので密漁のパトロールも兼ねていると思われます。

一昨日バイトがあったエリアを全て照らしていったので、せっかく来たのですが1投もせずに移動することにしました。

車で5分程移動して以前から目を付けていたエリアに来ました。

釣りでは初めて来ましたが、日中タイミングが合えば小型青物があがるそうです。

準備しているとやんちゃそうな車が3台連なって来ました。

絡まれたら面倒だなと思っていると、どうやら釣り人だったようです。

見た目で判断したらダメだと反省しました。

エントリーの仕方が手馴れていたので、通っている人たちかもしれません。

次回の参考にしようと立ち位置はしっかりと把握しておきました。

釣りの方ですが、月虫とサスケには反応なし。

ワームを遠投すると7グラムシンカーでちょうどの位置に硬めのブレイクがあるようです。

じっくり狙うためにシンカーを9グラムに変更して攻めていきます。

狙い通りブレイクでバイトが出ましたが、ワームの爪を持っていかれてフックアップには至らず。

大阪出張の際にチニンガーの聖地トップバトラーで購入したNOIKEのマイティーママですが、素材が柔らかすぎて私のスタイルには合っていません。

バイトで爪を持っていかれることが多発し、1パック使い切って1枚も上げられませんでした。

バイト自体は多く出せるのですが、やはりクレイジーフラッパーが攻守最強という結論です。

その後も同じブレイクでアタリはあるのですが、フックアップに至らないショートバイトのみでした。

追い食いもないため、ぬるい風呂のような水温で魚の食欲が減退しているとしか考えられません。

この場所の調査は次回に持ち越すことにして納竿としました。

 

・8/14(水) 中浜名湖

この日は久しぶりにホームポイントへエントリーしました。

こちらも水温が高すぎるためか、いろいろと試しましたがコルセアで1ショートバイトのみで終了です。

まずはサスケ75からスタートしますが雰囲気無し。

ベタ凪無風で、ボイルどころか水面には波紋すら出ません。

猛暑続きによる水温上昇でデスレイク化しているようです。

表層の水温は測るまでもなく30℃を超えており、体感的には32~33℃くらいはありそうです。

月虫に変更してレンジを下げてみますが、所詮は水深1mに満たないシャローエリア。

ただでさえ水温が高いのに、さらに水温の上がりやすいシャローフラットに入ってくる物好きな魚は居ないようです。

調査も兼ねているので、プラグで釣れる魚は居ませんでしたでは終わりません。

ワームに変更し、いつもは7gシンカーで攻めるところを10gシンカーにしてさらに沖を攻めてみます。

アタリはないし、スタックもひどいので10投くらいでヤメ。

飛距離の稼げるコルセア65にして沈めてみます。

何投かしていたらプルンと魚が触った感触がありましたが乗らず、明らかに小さな魚のアタリでした。

これで心が折れたので納竿としました。