【ナックリング】
足先を丸めて甲で地面に立っているのに
元に戻さない、あるいは戻せない
足の甲や爪先を地面に擦りながら引きずって歩く
などの初期症状があります

2月下旬頃
足を引き摺る音が気になり出しましたが、
「老化によるもの」と考え
呑気にサプリやサポーターを調べつつ
足腰強化しようと雷を歩かせていました

4月上旬
足の踏ん張りもきかず
よろけたり転んだりするようになり
そこで、やっと病院を受診しました
その頃、
初めて【ナックリング】の言葉を知りました
雷の病名とは違うのですが
症状はウォブラー症候群が似ています
(あくまで医療知識ゼロの個人的見解)

ナックリングは
老化によるものや
雷のように神経の異常・脳の伝達障害等……
原因や症状により治療も様々

あのまま(老化)と思い込み 受診しなければ
神経が圧迫され続け断絶して
もう歩けなくなってたかもしれません

ど素人の私達より遥に経験のある獣医師に
まずは相談する重要性を感じました  
これはどんな病気にも言える事なので
早期発見に繋げて頂ければと思います



長文になりましたが

最後までご覧頂きありがとうございました