どうも。峠オヤジです。

2023年9月19日午後23時頃、苦楽を共に
してきた愛犬ピースが子供達の成長を見届け
役割りを果たして15年8ヶ月の天寿を全うし、レディーの所へ逝ってしまいました。


沢山の吐き出したい想いの言葉は有りますが
とめどないので…割愛します。

晩年は、ほぼ寝たきりになっていました。

覚悟はしていたものの、いざ、その時が
来ると…やはり辛い…言い様の無い悲しみ…
深い悲しみに襲われています…

本当にピースには感謝しかありません。



現在愛犬と暮らしている方、これから迎えようとしている方へ長年愛犬と共に暮らして来た峠オヤジから10のメッセージです。

 1わんわんこれから迎えようとしている方へ、その子と共に人生を歩む覚悟と責任を持って下さい。絶対に無責任ではダメです。

 2わんわん迎え入れる家族の事を勉強し学びましょう。

 3わんわん迎え入れたならば、あなたのライフスタイルに合わせて、最大限大切にし、愛してあげれば良いと思います。仕事、付き合い、趣味も
有りますよね?

 4わんわん躾の期間は大変でしょうが、これから先の方が長いので辛抱して根気よく。躾ができれば後が楽です。

  5わんわん日頃から、よぉ~く観察して下さい。

  6わんわん仔犬から成犬にまるで早いです。
成犬になってしまうと、そのまま当たり前のように時が過ぎて行きます。注意して下さい。
空き時間はスマホは置いて、愛犬と遊ぼうっ❗

 7わんわん↑シニア期に入りますと…
階段が登れなくなる、お出迎えの様子が以前までと違う、トイレの失敗が出始める、呼んでも反応が鈍い&しない、等々なにかしら変化が現れたら思い出してっ❗
仔犬から成犬への成長速度を。

 8わんわんまた、学んで下さい。シニア犬との暮らし方を。

 9わんわん日々老いていく愛犬を愛でると共に
心の準備をして下さい。

10わんわんお別れの時…どんなに大切にして愛していても、後悔は溢れ出てきます。だから、幸せに過ごした時間、楽しかった事を想ってあげて下さい。
だって後悔より、あなたと愛犬との時間は楽しい事の方がたくさんあったはずだから。


私は、犬と10の約束はいくつも果たせなかったと思います。けれども、ピース、レディーは無償の愛を与え続けてくれました。我が家にはまだリンが居ます。


このリンも同じように無償の愛を与え続けてくれています。同じように全ての約束は果たせないかも知れません。ですが、全霊全力で大切に愛せる事はできます。矛盾していると言われれば、そうかも知れない…けれども、その日の一時、その瞬間、愛犬が望むカタチでその時間を過ごせたならば、幸せなのではないでしょうか。ピースとレディーが私に課題を与えて逝ったのは、私自身が成長するために置いていった最後の愛だったのかも知れません。