どうなんだろ!? | 首里にある隠れ家極上ヘアサロン アヴァンジェリア

首里にある隠れ家極上ヘアサロン アヴァンジェリア

首里にある隠れ家ヘアサロン アヴァンジェリア。
完全予約制で、ご紹介での来店のお客様だけをさせて頂く極上の技術と、極上のサービスを提供するお店です。


みなさんこんにちはキラキラ

みなさん、こんにちは。

首里プライベートサロンAvanjellirの持田です蝶々



クリスマスが終わると一気に年末ムードが高まりますよね!!

私もこのところの連日営業で溜まった腰痛が「師走」って感じがしております(笑)




ところで・・・

今日10年来の大切な友人と話をしていたらとても興味深いというか、正直恐ろしいというか・・・そんな話を聞きました。




今年を賑わせた話題のひとつに某化粧品会社の美白美容液による「白斑」問題がありました。


実はこの彼女は沖縄に移住する前はこの会社の社員だったのでとても神妙な面持ちで話してくれたのですが・・・


この会社さんは損害賠償問題やらの対応に追われる傍らで、今度は

「白斑を上手に隠すメイク方法」をインストラクターがお客様にレクチャーしている・・・と。



しかも


社員の中にもやはり同様に白斑が出てしまった人間もいるらしく、正直・・・女性ですもん、自分を守る為に退社だって考えるじゃないですか!?

それをまさかの
「うまく白斑を隠せている成功モデルとして残って欲しい」
との会社側の要求がある・・・。と。




どうなんだ!?どうなんだ!?これって・・・

目先の会社目線ばかりの対応で、お客様や社員の将来を見据えての言動と言えるんだろうか・・・?






でも、この話を聞いて、他人事として批判するだけのつもりはなくて。

これって、今までの美容室も長年同じようなことをお客様にしてきたんじゃないかなって思う。


「カラーして、パーマして、ダメージ出たからトリートメントしておきましょう??」

これも要は同じ事でしょう・・・?


カラーもパーマもやってきたのは美容師じゃないですか??


こっちから提案してカラーやパーマして、お金まで頂いておいて

「あ、傷んだからトリートメントしましょう♪」

って・・・



これが当たり前って言う意見もあるでしょうが、私はこんな無責任な仕事はもうしたくないなぁ・・・。





前処理しました、後処理しましたってレベルじゃなく、

「髪が傷むのが当然!!」のところからの考え方のスタートじゃなくて

「髪を傷めない為にまず何か出来ることはないか?」って考え方のスタートで提案なりカウンセリングなりをしてもらえたら



私がお客さんの立場だったらとっても嬉しいなって思う・・・泣




この美容師側の根っこの考え方が、もっともっと柔軟になって、そして自分の思い込んできた考えを一度疑うことができたら、きっともっと、美容業の未来って拓けてくるんじゃないかなぁ~。


なんてね、思ったわけです。



あ・・・勝手に熱くなってすみません(笑)


今日はここまで♪

素敵な1日をお過ごしくださいねラブ





【ご質問・お問い合わせは専用フォームよりお願いします】

プライベートヘアサロン アヴァンジェリア
【営業時間】10:00~19:00(水曜日12:00~21:00) 月曜、第一・三の日曜休
沖縄県首里当蔵町
メニューと料金のご案内
サロンへのアクセス
お客さまの声はこちら

<ご質問・お問い合わせはこちらから>
ご質問・お問い合わせ専用フォームへ(PC・携帯対応 24時間受付)

ご質問・お問い合わせについて