経鼻内視鏡手術と花粉症 | 36歳・男 脳腫瘍闘病記(軟骨肉腫・グレード2)

36歳・男 脳腫瘍闘病記(軟骨肉腫・グレード2)

2015年2月25日、脳腫瘍が見つかりました
画像では脊索腫を疑われましたが、病理診断の結果、軟骨肉腫でした
家族のためにも、どんな辛い治療も逃げずに向き合います!
決意が揺るがないよう、ブログを書きます。

毎年重度の花粉症に悩まされていたのですが、
今年は薬も飲んでいないのに全く症状が出ていません。

思い当たることとして、一年前に頭蓋底の軟骨肉腫を部分摘出した際に、
鼻の奥に穴をあけて頭蓋底にアプローチする手術(経鼻内視鏡手術)を受けたのですが、
その際に鼻の粘膜が切除され、その後再生しました。

鼻の粘膜をレーザーで焼いて、再生させると花粉症が治まるという治療があるそうですが、
結果としてそれと似たような効果が出ているのでしょうか?

脳腫瘍を発症してこれまで良いことは特にありませんでしたが、
ちょっとしたラッキーでした。
(選べるなら、迷わず脳腫瘍よりも花粉症を選びますが・・・)