会社の夏季休業も終わり

またいつもの日常が

戻って来た。


暑くてバテ気味で

ゆっくりしたかった。

 

父のことで

5月から何度かの帰省で

落ち着かな日々。

 


会社が何だかんだと

バタバタと忙しい。

 

仕事終わってからの

観劇など、、

自分で入れたスケジュールでも

翌日はお疲れ気味。

 

 

 

ここらで2、3日

寝倒したい。

ボーーとしたい。

一日中スカステや

他の録画を見たい。

 

 

 

これは

コロナ禍で

仕事が当番制になり

週に2~3日になった頃。

 

断捨離やお菓子作りや

散歩など堪能した時間が

心地よかったせいだろうと思う。

 

 

とても不安で不安定な

時期だったのに

穏やかな時間の記憶となっている。

 

 

あくまで私の脳内

だけのことです!!!

 

 

それが、、

明日からお休みだぁ~と

思っていた8/10日の夕方から

「水が出ない!!」事件発生。

 

 

マンション全体の水道管からの

漏れで2.5日間断水。

 

 

いやぁ初めての体験。

 

 

大きな震災を経験しても

ライフラインが予測なく

止まるのは不安と不便。

 

特にトイレ。

 

慌てて簡易トイレと

蛇口付き簡易タンクを

Amazonで購入。

 

使う前に復旧したので良かったが

防災対策として保管。

 

 

ガスも電気も止まったら不便だけど

大切なのは、

情報交換出来る場所(人)と

工夫や折れない気持ちだと

心底感じる。

 

 

久しぶりにマンションの

隣人や知らない方と協力。

 

非日常を体験すると

当たり前の毎日がありがたい!!

 

 

管理人室近くの

トイレだけが使えたこと。

ゴミ置き場の

水道だけが出ていたなど

 

これだけでも助かった!!

 

 

久しぶりのコインランドリー。

娘はスーパー銭湯へ。

翌日はほかの初めての銭湯へ。

 




娘も紙皿やコップを

買ってきてくれたり助かる。

 

 

夫は新潟へ帰省したので

水汲みの力仕事や

車は利用出来ない。

まぁ何とかするしかない。

 

 

水が流れたのを

確認できた時の高揚感たら、、

当たり前ぢゃない(涙

 

 

復旧しても

ちょっと、ぼーとしてしまう。

 

 

それでも

予定通り宝塚系の録画や

NHK BSの「ポアロ」や

「シャーロックホームズ」の

溜まりにたまった録画を見まくる。

 

 

ポアロやホームズの

洞察力が面白くて

どこを見てどう分析して

気付くのかが唸る!!

 

 

 

簡単なお菓子作りも。

睡眠も長時間取れてリフレッシュ。

 

 

いちじくタルト🥧

プリン🍮


最終日は

「Coco においで」にも朝から

行けて良かった。 

 

私は自分の中で

自己完結してしまいがち。

 

でも時々、、

安心安全な場所で

自分の今を確認することは大切。

 

他の方の話から違いを感じたり。

 

 

ホントに。。

同じ事例でも家庭によって

家族の在り方は様々。

 

 

以前は

「え~~そんなのあり?」と

感じたこともそうなのねと

スラーーと受け入れる。

 

 

否定や助言の場ではない。

その状態を感じる時間。

 

 

身体もこころも

クソ暑さやストレスや忙しさを

乗り越えよう!!

 

 

 

ちえchieキラキラキラキラ