時々無性に

お菓子作りがしたくなります。

 


レストランで

最後に出て来る

デザートが好きです。


自分でも作りたくなる。

 


しかーーし

複雑で難しい。

材料は色々いるし高くつく。

買った方が安いぢゃーんガーン

 


お菓子は料理と違って

ちゃんと計って

作らないと失敗する。

 


それじゃーー

いつまでも作れない!

簡単に出来るもの。

混ぜて焼くとか。

混ぜて固めるだけとか。

 


簡単な物からやってみよう。

凝った細工(スワンシュー)や

複雑な工程はパス。


混ぜて焼くや

混ぜて固めるや蒸すもの。


見た目が映えるもので

美味しいものだと尚可ww


 

今ドキは

ググればレシピは沢山出て来る。


材料も近所のスーパーや

富澤が便利な場所にある。

 

 

考えを変えれば

色々作る範囲は広がる。

 

 

挑戦したりするけど

それも上手くいった時は嬉しい。



会社で女子たちに

「美味しい!!」と

褒めてもらえたら

また次も

何か挑戦しよう!と

モチベーションも上がる。



コロナ禍の

仕事が時短の時が

良いキッカケだったなぁ。


娘とホテルオークラのレシピで

スコーンも混ぜて焼くだけ。

出来上がりと味もバッチリ !!



マーラカオも動画を見ながら。



渋川煮からの

パウンドケーキや

シュトーレンなど。

手間がかかるけど楽しーー!!




今年はクッソ暑いから

つるんとゼリーかと

ジュースを元に簡単なゼリー。


久しぶりのゼラチンを使うことに。


写真は撮ってなかった!

ゼリーの固まり加減がわかった.。



日曜日は

このゼリーのコツを

活用しようかと

思ったけど、、


何でかパンナコッタを作ることに。


たくさん動画を見過ぎた(笑

なんてコッタ!!!




パンナコッタの上には

スイカ100%の🍉のジュース

で作るゼリーを!!

カットしたスイカも混ぜて。


トッピングに

いちぢくを!!




アイスを添えて

ハーブティー🌿といただきました。



パンナコッタもゼリーも

少しゆるゆるでドローーン。




昨日は

いちぢくの

パウンドケーキを焼きました。


オーブンは、、

あつっ!!

クーラー止めて作ったよガーンガーン








ハーゲンダッツの苺ミルクを添えて。

生とドライのいちぢく

胡桃にアーモンドプードルに

ラム酒などぶっ込みまくり。


どっしり重ーい。

けど具材が多いから

ちょい緩めでした😆😆


味はしっとりいちぢくを

たっぷりと楽しめた❤️


 

一切れずつラップして

今週末からの実家へ帰省に

持って行こーーっと!!




chieちえキラキラキラキラ