今週は怒涛の忙しさだった。

帰省までにやっておきたい事を
約束したから、、と言えばカッコいいけど

平たく言えば欲張ってみたよ!!



タカシマヤはもう立派な松が!



月末に向けての経理の仕事以外の
数種類の資料作り。


毎年、最終日は皆が片付けや
掃除モードの中で
ひとり入出金や月初の請求書出しの
準備をしている。


がしかーし、、
今年は働き方を変えて
勤務時間も長くなったので

最終日の後半は、片付けや掃除に参戦!


まあ!大量の書類をシュレッダーして
かなりスッキリ!!


わりと「棄て魔」なのに
出てくる!出てくる!いらん書類。

デスク回り拭いたり
シール跡など剥がしたり。



今は一人で全部の経理業務をこなしている。

商品の流れや支払いを把握して
決まった枠(時間)の中でする。


よくやってきたなーと感心するわ!
(自画自賛×10 笑!)


業務時間が長くなって
初めてわかることもある。


もうちょいと時間があったら
出来ることは沢山あったけど

私の都合と会社の優先を考えながら
やって来た。


自営で主体的に始めた
感じのしなかった仕事だったから

夫からの嫌みやパワハラ気味な
態度や言葉に振り回されたと
感じることも多かった。



主体的に仕事をすると
きっと、もっと仕事の在り方も
変わって来るハズ。


、、、から来年は「変えてヤル」と
ちと自分に鼻息荒い(笑)



零細企業が事業を
継続するのは至難の時代。


新しい事業や仕事は増えるけど
潰れていったり
廃業のことの方が多い。


そんな中でも無借金で
よく継続出来ている。




会社近くの歩道橋からの朝と夕焼け



仕事以外に
年賀状投函も終わらせたい。

拘ってはいないけど
スタンプ以外は手書きで。



干支のスタンプと一言だけ添えている。

もう、随分枚数も減らした。
というより、、絞り混んだ。



その合間に今年最後のスポクラで
ZUMBAとマッサージ。

忙しいからこそ
メンテナンスは大事にしたい。


ZUMBAはラテンエアロだったから
汗をかく量は少なかっけど
「良し」としよう!!



Xmasもあったから
サンタからのプレゼントを
探すというミッションもあった。


我が家はサンタの正体なんて
小学生3、4年頃からわかってる。

でもお構い無し(笑)


12月は娘の誕生日重視なので
サンタミッションは軽めですww


それでも選ぶのは混雑したデパートで
アレコレ見るのは楽しいけど疲れ気味。



私にもサンタが来ていた。

今までのと合わせると
4本目か5本目かのマフラー!!

マフラー好きなサンタ🎅ですわー(爆!)


ちょっと私の感じじゃないな~

娘も「ママのタイプじゃないわー」と
即効発していた。


けど、その奥に思いを馳せたら優しい
思いになる。

受け取り上手になりたい自分もいる。



平日のXmasのお料理は殆どは
出来上がりを購入。
すごーく楽チンで美味しかった♡



仕事納めの日には
(この為に車で会社に行った)
ニトリでこたつ布団購入と
リメイクに出しているコートの引き取り。


いやぁー!!
たまにしか行かないめちゃ広いニトリ。

こたつの大きさに合う
布団の大きさが分からず

こたつ売り場に行って
確認したり右往左往!


こたつに合う大きめの
座布団(クッション)も買えた。
余は満足!!

こたつはダンナがほぼ独占なので
サイズ感がわからん。


コートは20年位前のマックスマーラ。
捨て魔の私でも捨てれなかった。

カッコ良くしてもらえて
また大切にします。



今週のことは今まで私の中では
わかっちゃいるけど、、


出来なかったり
敢えてやらなかったり
決めれなかったりしていた。


今は前を向いている感じがする。


出来ても出来なくても
自分で選んでいる。


最後はNPO法人smile upの更新料を
振り込みました。

今年の最後のこの日にと決めていた。



活動記録も届けられていました。

ナノさんから理事の私たちにも
メッセージが添えられていました。
ありがとうございます。ラブラブ

100名以上の一人ひとりへの言葉は響く。






今日はプチ大掃除(笑)して
明日から帰省出来そうです。

あっ!!年賀状があと数枚残ってます。











傾聴の在り方で自分を生きる
Chieキラキラ