NPO法人Smail up代表理事辰由加さんこと
ナノさんがニッポン放送の「ひだまりハウス」に出演しました


勝手にお借りしました!


ドキドキしながら 今朝を迎えました!

何を話したか覚えていないとか
緊張しまくりちよこww
だったとのことですが、、最初の第一声から穏やかな声にホッとします。

傾聴カウンセリングは 目の前の相手を
主人公にしてアドバイスやジャッジをしない
相手の中に答えがあることを信じる。


初めて ナノさんの傾聴を聞くリスナーの方にも専門用語を使わず分かりやすい内容です。


息子さんの話が聴きたくて始めた傾聴、、


覚悟して聴いた時のココアの話は
ナノさんの著書「聴く力」の表紙の絵や
本の中のエピソードを思い出して
泣けてくる(T_T)



偶然なのか・・
昨夜は 寝ようと思った深夜から
ここしばらくの間 受験勉強が思った通りに
進まず心やからだが不調な
娘の話を聴くことになった!


本来は真面目でルールや約束は守らねばに
なりがちで融通が利かないから逆に
しんどくなる。

これからどうしたいの?

心の高い壁を 少し崩そうとしているのが
伝わってきた。

心やからだのケアーをしてみようと
踏み出そうとしている。
頑張ったねー

今朝は殆ど寝てないのにラジオの放送がはじまると一緒にベッドでゴロゴロしながら聴いているのか、、寝てるのか!!

ラジオからのナノさんの優しい声!
町さんの優しくて良く通る声と
ナノさんの声が 同じトーンで
心にスーと入ってくる。

うつ病専門医の樋口先生の
研修医時代のお話、、
9割は聴いて1割は褒める

傾聴するときは
人間関係が出来ていない時は
安易に言葉を掛けないなど、、
説得力があり思わずメモしました。

若い精神科医に辰さんの傾聴を
取り入れるのが重要!の言葉は
大きく頷き 益々の広がりを感じました。


会社や地域、家庭、学校など
さまざまな所で傾聴が必要な方に

「ちょっと聴いてー」が
広まりますように!

ナノさんありがとうございました🎵