教師と生徒(児童)は友達ではない。
だから、一定の距離感が必要だ。
その方が、教師を統制することもたやすい。
しかし、距離を取りすぎると、子どもたちの中で起こっているいじめや仲間はずしなどの重大事案に気付くのが遅くなる。
時には致命傷になるくらい。
距離を詰めすぎるとなめられて統制がとりにくくなり、離れすぎると上辺だけの関係になる。
あなたは生徒(児童)とどのような距離感を取りますか?
あなたは先生とどのような距離感を取りますか?
また、どのような距離感を望みますか?
教えてください。
教師と生徒(児童)は友達ではない。
だから、一定の距離感が必要だ。
その方が、教師を統制することもたやすい。
しかし、距離を取りすぎると、子どもたちの中で起こっているいじめや仲間はずしなどの重大事案に気付くのが遅くなる。
時には致命傷になるくらい。
距離を詰めすぎるとなめられて統制がとりにくくなり、離れすぎると上辺だけの関係になる。
あなたは生徒(児童)とどのような距離感を取りますか?
あなたは先生とどのような距離感を取りますか?
また、どのような距離感を望みますか?
教えてください。