働き方改革が叫ばれる昨今、教師の時間外労働について考える。
教師の就業時間は、学校によってばらつきはあるものの、8時~16時45分ごろであることが多い。(昼の休憩一時間を含む)
しかし、実際にこの枠内でおさまることはほぼない。
まず、子どもが七時半ごろに登校する。教室を開けて、子どもを迎え入れなければならないので、遅くとも7時20分ごろには学校に行かなければならない。
昼の休憩1時間も、給食指導や昼休みの子どもとの遊びや丸つけでつぶれる。
放課後、子どもを送り出してからは、授業の準備や保護者対応、事務処理や校務分掌の仕事が待っている。とてもではないが、定時に帰れることは少ない。
加えて、朝の登校指導や、放課後の部活動や、陸上、水泳練習などが重なれば、軽く残業時間がが100時間を越えてしまう。
どこで、働き方改革をする?
できそうなことをリストアップしてみる。
① 登校指導をやめる。
→地域の方の協力
② 不要な研修、会議をやめる。
③ 授業の内容を統一する。教材研究の分業化
④ 委員会活動を簡略化する。
→児童生徒の自治的な活動にする。
④ 不要な行事をやめる。
もちろん、やめれないこと、やめてはいけないこともある。児童生徒と直接関わることや、保護者との関わりは、必要不可欠なことである。
そこを削っての働き方改革であってはならない。
しかし、少しずつでも減らせることはやめていかなければ、教員の負担増が、教育の質を落としていくことにも繋がっていく。
国としても、全体で統一した指針を、具体的な政策を一つ打ち出してほしい。