mini R56 S 燃料フィルターと燃料ポンプ交換 | おやじの暇潰し

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今日は、久しぶりのどんよりした天気。
雨が降ったりやんだりで、強烈な太陽はなく風が吹けば涼しくも感じる。

暑くないとなれば、続きの作業を行うことにした。
mini R56 の部品交換。

室内作業なのでまだ暑さはましか。

燃料フィルターと燃料ポンプの交換。

you tube 先生の講習で予習したので流れは頭に入っているが。

まずは、後部座席を取り外す。
手前の上に持ち上げれば簡単に外れる。

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運転席後部側が燃料フィルター、助手席後部側が燃料ポンプ。
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10㎜のナットを外す。
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差し込みのホースを外す。
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締め付けの印を入れる。
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カバーの押さえ金具をマイナスで抑えてハンマーで緩める。
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本体を左手で持ち、丈夫の穴に大ドライバーで緩める方向に回す。
これが固い。いっきに力を入れた方が回る。
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上部のロック箇所。
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下部のロック解除位置。
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まぁ、なんときたないガソリン。フィルターも真っ黒。
注射器で吸い取り清掃する。
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下部にあるピンを外して清掃。
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下部Oリングを添付の新品に交換。
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左が旧品。右が当然新品。
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上部のOリングとパッキンを交換して元に戻す。

エンジンをかけてガソリン漏れ等不具合がないか確認し動作良好。

次は、燃料ポンプ交換。
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助手席後部側の蓋を外し、コネクター上部をスライドさせて引き抜く。
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本体に接続している、コネクター、ホース2カ所を外す。
ポンプ側のホースはロックを抑えながら回すと外れた。
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今回交換する新品ポンプ。値段は約30,000円(税込み)
あまり安いものはすぐ壊れるとのこと。
純正はバカ高いので社外品にした。
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左は旧品。右が当然新品。

後は、コネクターとホースを取り付けて、パッキンをつけて蓋を
し復帰する。

エンジンかけて異常がないか確認、異常なし。
両方で1.5時間くらいの作業でこつはいるが比較的簡単だった。