マブス&ノビ・キッド&わたくしの10年間の思い Part1 | 暇人によるヒマ人のためのブログ

暇人によるヒマ人のためのブログ

ただただ思いついたこと・そのとき起こったことを綴る一般的な暇人のブログなんですけどよろしいか・・・ただここ最近はNBAばっかりですけど。何かすいません・・・・

暇人によるヒマ人のためのブログ












長くなりそうなんですが、お付き合い下さい。




わたくしがNBAを観始めて10年目。ついにご贔屓にさせてもらっていたマブスがチャンピオンになりました。嬉しかったです。感激です。感謝・感激・雨・アラシです(笑)








で、僕がみてきたマブスの10年間とノビ&キッド(マブスに復帰してから)と私の思いを記事にさせてもらいます。だいぶ考えてはしょりましたが、それでも長いと思います。








まずトップ画像なんですが、私がご贔屓にさせてもらってますDarnon21さん
のブログから。お貸しくださいと申し出たところ快く快諾してくれました。twitterの方でもコメントを。誕生日祝いということで使ってと言われたので使わせてもらいます。Darnon21さんありがとうがございます。
















ではまず私のことから。




NBAを持ち始めたのは00~01のオールスター頃でした。たまたま友達の家にいったときにNBAのオールスターが放送されてて、そこで驚愕というかすごいものをみたという記憶があります。そうEASTが大逆転して勝利したゲームでしたね。それまでNBAとは全く無縁ではありませんでした。MJことマイケル・ジョーダンは知ってましたから。ただそれ以上のインパクトを受けたのを覚えております。




このEASTの逆転劇をつくった1人、コーンロ―をした人物が一番記憶に残ってました。そうあのときは輝いていたAIことアレン・アイバーソン。








暇人によるヒマ人のためのブログ-ai01












凄かった~一気にファンになりました。これが僕がNBAを観るきっかけです。ただ、まだ熱心にみるとか、情報を集めるとかはなかったです。なんせその当時はどうみればいいかなんてわからんかった。うちにはBSもなかったし、PCもなかった。小学6年生ができることなんて何一つなかった。唯一覚えてるのは祖父の家にBSがついていたので再放送かなんかで01ダンクコンテストチャンピオンD・メイソンのダンクを覚えていることぐらいです。中学生になるとバスケ部の先輩たちが『忠』を真似したり、前年スラムダンク王者VCの真似をして天井指さしポーズをやっているのをみて、僕もバスケを知っている以上やはりNBAをしっとかなくてはと思いました。












暇人によるヒマ人のためのブログ-00dunk最初先輩がやった時は誰だ??と思ってましたが、当時は凄かった


んですね。今あの某有名陸上選手がしてますが、VCからパクったんじゃないかと言われております。






暇人によるヒマ人のためのブログ-01dunk
そしてなぜか鮮明に覚えているメイソンのダンク。今や知る人の方が少ないだろうが、俺は好きなダンカーの一人にいれますね。




















で、ファイナルが始まった。もうかなり有名なあのシーンをみてさらに好きになったAI。ルーを超えていくあの感じたまりませんね。




それから先輩の家・友達の家にいって過去のDUNK SHOOTをみせてもらったのを覚えてます。もう遊ぶのを忘れてずっと読んでいたかな。借りて帰った時もありましたね。でも、まだこの時マブスという存在はしりませんでした。












暇人によるヒマ人のためのブログ-aifainals
そういやAI今どうしてるんだろうな~???来季はNBA復帰か???それともトルコに残るの???ルーはよくTV中継でボストンのベンチの後ろにいるけど、今何してるの???後々ですがこのルー。実はマブスに来たこともあるんですよ。
























で、シーズンが終わって友達に速攻でゲームを借りましたね。確かNBA LIVE 2001だったかな??KGがパッケージのやつ。その後NBA LIVEシリーズは07まで買った気がします。うる覚えです。じゃ2Kシリーズは??ですよね。初めに買ったのは2K3でしたね。その後2K4は買わず、2K5は買いましたが、その後は買ってないかな~僕はどちらかというとLive派でしたね。なぜこんなことまで話すのかって・・・・・・後々につながるからです。




では、NBAゲームで買った初めてのLive2002。ちなみに02年のパッケージは誰だかわかりますか???












暇人によるヒマ人のためのブログ-live02電撃復帰したMJです。案外フランシスと思われがちだと。


わたくしも最初はフランシスだった記憶があったんですがね・・・・・










暇人によるヒマ人のためのブログ-2001/12
最初に買ったDUNK SHOOTは2001年12月号(10月発売)これ以降一度も買い損ねたことはありません。ある種の自慢になりますかなwただ基本1年分溜まったらすぐに捨てますが・・・・








まぁこんな話はどうでもいいんですが、このゲームがついに僕がマブスと出会うきっかけになったんです。最初は76ersを使おうと思ったんですが、なんかおもんないって思ったんで、ランダムで選びました。そしていきついたのがDALLAS MAVERICKSでした。








やっとマブスに会えた






(part2へ続く)








CUrrrrrY


ペタしてね