おはようございます。

気が付けば明日、博多祇園山笠であることを知った税理士・公認会計士@福岡の辻です。


つい先日、博多駅前に飾り山笠がお披露目されたかと思えば、もう明日は山笠が行われます。

早いですね。飾り山を写真にとってブログで書こうと思っていたのですが・・・


さて、昨日、上の子が朗読コンテストに出るということで、西新まで送っていきました。


上の子は、本が好きで、小さいころからよく本を読んでいました。

小学生になってもよく図書館で本を借りてきては読書をしています。


そのためか、コンクールのための練習の際に朗読を聞いたのですが、自分が小学生だったころの音読よりも明らかにうまいと思いましたね。


自分は小学生のころは、外で遊んでばかりで本なんて開いたことはなく、授業で本を読まされた時は一字一字を読む感じで、ひっかかってばかりいたのを思い出しました。


大人になると声を出して本を読むことはないので、今はどうか分かりませんが、もしかしたら娘のがうまいかもしれません。


こうしてみると上の子も成長したなとつくづく思いますね。