おはようございます。

まだ、ソチオリンピックを見ていない税理士・公認会計士@福岡の辻です。


新聞やネットでの記事でソチオリンピックの結果等を見ることはあるのですが、ソチオリンピック自体をまだ見ていないことに気づきました。


まあ、テレビをほとんど見ない習慣のためですが、今度の土日は少し見てみようかな~?


昨日、クライアントの社長と今期の見通しと対策、それと今後の展開等について話してきました。


その会社は今期が2期目の会社ですが、絶好調で大幅な利益が見込まれています。


好調の原因は何かなと思いながら話を聞いていますと、人のやらないこと、やりたがらないことを行ったことが大きな要因の一つではないかと思いました。


その会社の属する業界で行っている一般的な業務とは少し違ったことをやっていましたね。


そのため、他社と競合することがほとんどないため、価格競争に巻き込まれることなく適正な価格で商売ができています。


やはり、そのようなブルーオーシャンを見つけていかねば、不毛な戦いを続けていかねばなりませんよね。


なんか自分を見てみるとレッドオーシャンの真ん中でやっていて、血みどろな戦いを続けているなと感じましたね。


早くそのような場所から離れて、戦わずして勝つというブルーオーシャンを見つけたいです。


そう簡単には見つからないかもしれませんが、ブルーオーシャンはどこにあるのかといったことを意識しながらやっていかねばなと思った次第でした。