おはようございます。

昨日、カルピスバターが存在することを知り、衝撃を受けた税理士・公認会計士@福岡の辻です。


暖かくなり、事務所内でもカーディガンなしでもいけそうになりました。寒さの苦手な私にとっては、過ごしやすい季節になりました。


今朝、駐輪場から事務所まで歩いていると、当然ながら前方を歩く人の背中が見えるのですが、人々の背中を見てあることを感じました。


それは、男性の背中は弱々しく感じられるのに対し、女性の背中は颯爽として勢いがあるように思われました。


具体的には、男性は背中が少し曲がって猫背気味で5・6歩前を見ながら歩いているのに対し、女性の背中はしゃっきとしており、目線も100歩先を見て歩いているような感じでした。


すべての男性がそうではないのですが、そういう方が多かったように思います。

(前を歩いている男性が中高年の方ばかりだったせいかもしれませんが・・・)


何か世相を現しているようで、考えるものがありましたね

と同時に、自分の背中がそう映っていないかと思い、ガラスに映る自分の姿勢を確認して、いつも以上に姿勢を正して出勤してきました。