ここにある2人のパティシエがいます。

 

 

2人とも同じ専門学校を卒業後、

ともに海外留学を経験し、

そして同様に職人として才能があり、

同じ有名スイーツ店で修業を積み、

やっとの思いで独立しました。

 

現在もそれぞれのお店を経営しています。

 

 

しかし、2人の店には大きな違いがあります。

 

 

一人は、、

毎朝オープン前からお店に行列ができ、

閉店前には必ず売り切れてしまうほどの

人気店のオーナーです。

 

 

もう一人は、、

閉店時には商品が売り残ってしまう

閑散としたお店のオーナーです。

彼は、新商品を追加するなどして、

もっとお客さんに買ってもらえるように、、、と

毎晩試行錯誤して、悩んでいます。

 

 

一体なにが二人に違いを作ってしまったのでしょうか?・・・

 

 

その答えはどこにあるのか?

なにか特別なテクニックがあるのか?

 

 

 

その答えこそが、、、

顧客の購買行動を操る“脳科学マーケティング”です。

 

 

脳科学マーケティングとは、

お客さんが「欲しい!!」と、

つい買ってしまうような非常に面白い原理。

 

 

ここで先ほどの

2人のパティシエの2つのお店の話に

戻りましょう。

どのような仕掛けがお店に

違いを生んでいるのか?

 

それは・・・

 

“商品のバリエーション”です

 

 

 

「脳科学マーケティング100の心理技術」には

こう書いてあります。

 

 

脳科学によれば、

「人間は選択を行うと脳が疲労し、

その後の意思決定が実際に困難になる」

といわれています。

 

 

この事実を人間の購買行動に応用した

実験があります。

(コロンビア大学の実験)

高級食品店でジャム6種類、

もしくは24種類から選択を迫られた場合の

お客さんの行動を実験しました。

 

 

すると、

6種類を提示された場合

お客さんの30%が購入に至ったにも関わらず、

 

24種類を提示された場合

なんと、購入に至ったお客さんは

わずか3%、、、

 

 

選択肢の少ないほうが、

多い場合よりも10倍も売れたのです。

 

 

 

話は戻りますが、

 

二人目のパティシエは、

売り上げが低迷していることを理由に

なんとかお客さんを呼び込もうと

新商品を売り出し、

商品のバリエーションを豊富にしていました。

 

 

しかし、

その“豊富な商品バリエーション”が

お客さんの選択肢を増やし、

購買欲を減少させてしまっていたのです。

 

 

つまり、

豊富な品揃えに見せたいばかりに

選択肢を加えるのは

よくない戦略ということです。

 

 

売り上げが低迷している商品。

思い切って選択肢を削ってみることで、

面白いことに売り上げが増えてしまうのです。

 

 

この原理は、

みなさんが売っている商品が

なんであるかは関係がありません。

あらゆるビジネスに有効です。

 

 

このように、

脳科学を利用して

お客さんに「欲しい!!」と思わせる

脳科学マーケティング。

 

 

すぐに使えて、

面白いほど効果が出るので

ぜひ、残りの99個の消費者脳科学テクニックを

チェックして見てください!!

http://directlink.jp/tracking/af/1502225/Lcij7go5/