里山登山 | ジョギングを楽しもう ~50代半ばから始めるジョギング日記~

里山登山

膝の状態もだいぶ良くなってきたので、近くの里山に登ってきました。実に1ヶ月ぶりの運動らしい運動です。

登ってきたのは、安曇野市の光城山、烏帽子峰、長峰山の三山です。

 

以下は、YAMAPから登山記録からです。

 

 

いつもは登山口まで車で行きますが、縦走したかったので、初めての電車利を用しての登山です。

行きは電車で田沢駅で降り、登山口まで歩き、下山後は歩いて明科駅へ。途中、犀川白鳥湖にも立ち寄りました。

 

気になる膝の具合ですが、多少痛みはあるものの山を登ったり降りたりするのにはほとんど支障なかったので一安心です。下山後、時間が経過しても痛みが増すことはありませんでした。

 

光城山は人気の山で、今日もたくさんの人が登っていました。春になると1500本もの桜が登山口から頂上まで咲き誇ります。桜の時期も楽しみです。

 

 

 

【写真】

光城山頂上から。北アルプスは雲がかかっていました。

 

image

 

長峰山山頂には、立派な展望台があります。

image

 

「歴史の塔」 というオブジェ。

image

 

パラグライダーの離陸場所です。

image

 

東側の山々は、良く見えました。夜降った雪が被っていて綺麗でした。

image

 

犀川白鳥湖です。もうかなり北帰行してしまったのか白鳥は少なかったです。

 

imageimage