山々の雪化粧 & 初めてのインターバル走 | ジョギングを楽しもう ~50代半ばから始めるジョギング日記~

山々の雪化粧 & 初めてのインターバル走

本日は朝、冷え込んだものの快晴となりました。私の走れる範囲で、北アルプスの景色を楽しめる弘法山山頂までジョギングしてきました。

 

負荷を掛けた練習をしないと鍛えられないという小出監督の本を読んで、今日は坂道を利用したインターバル走を試してみました。このインターバル走が、普通に漫然と走っていたときと比べると、かなりきつい、特に呼吸が苦しかったです。

本日の感想等です。

  • 初めてのインターバル走、かなりきつかったですが、トレーニングをした!という充実感がありました。また、全力走で苦しんだ後、平地の普通のジョギングがとても楽に感じました。
  • ジョギング前にみっちりストレッチしたおかげで、前回痛くなった肩や肩甲骨の痛みが全く出ませんでした。ストレッチの大切さを実感。
  • ジョギング後のストレッチもきっちりやりました。明日、疲労がどの程度残っているか楽しみ(?)です。
  • ただ、やっぱり右膝の裏側が痛くなります…。
  • 道にはところどころ雪が残っていたり、凍結していたりしていた箇所があり、慎重に足を運びました。トレランシューズ(HOKA チャレンジャー ATR6)、役立ちました。
  • 北アルプスの景色がとても美しかったです。弘法山山頂には、私のほかに2組ほどいらっしゃいました。

 

 

いつものジョギングコースからの風景です。畑もうっすら雪が積もりました。

 

 

 

ジョギングコースで最も標高が高い場所から見える北アルプス(大町、白馬方面)です。

 

 

常念岳(中央)です。常念岳の左側にちょこっと槍ヶ岳も顔を覗かせています。

 

 

松本市街地と北アルプス(白馬方面)です。