LISA LiVE is Smile Always~peace sign~ 12月27日 | FXで有り金全部溶かした友達の顔を見てみたい。
たぶん、まだライブレポ書いていなかったので、今更間バリバリですが・・・記事にしていきます。





今回、いわゆるアニソン歌手のライブに参戦するのは初。

ああ、書いてて思い出した、この日は「魔法少女まどか☆マギカ展」にも行ったので、その時のことも書かないとw






まどか展でのんびりしてたせいか、会場のある渋谷に着いた時は、もうグッズ販売は始まっていた。





一緒に参戦した友達はほぼ会場時間に到着するらしく、タオルを購入してと頼まれたので、くそ寒い中、列に並ぶことに。
俺はサイリウムががほしかったので、並んだんだけど、8列くらいできてて、たぶん買えないかな・・・って思いながらも、カイロ貼って、イヤホンで耳ふさぎながら、烈火の炎読んで待機していた。
何かたまに変な視線を感じたけど・・・ま、みんな一人で来ているの少ないしね、俺は基本的にライブは一人で行くんだけど。








で、案の定、サイリウムは売り切れていてタオルだけ購入、友達と合流してライブへ。
開場時間結構過ぎていたような気がするというか、物販の流れが悪すぎて本当に絶望的だったというか、あの遅さは完全に主催者側が悪い。
渋谷公会堂なんて2000人も収容できないところだし、そんな物販に何で1時間半くらい並ばないといけないのか・・・。











ライブ会場へ、場所は14列目の真ん中通路側、案外ステージから比較的近い位置でも参戦になった。
もう前のことなのでイマイチ覚えていないけど、イントロが流れAメロを少し歌ったところで、幕が一気に落ちたんだと思うw



LiSAが登場したら、一斉に会場がピンクで彩られ、感動するほどキレイだった。
ただ、俺の手にはサイリウムなんて一つも持っていなかったwww
くそ恥ずかしいし、一種の公開処刑・・・ま、みんなLiSAに見惚れていちいち周りなんて確認していないと思うけれど。

俺も俺でサイリウム手に入れるのが遅すぎた、アニメイトに売っているのは安っちいから買うの止めたんだけど、何か熟練っぽい人が持っているサイリウムってどこで売っているんだろうか・・・?






話を戻し、LiSAのライブに・・・と言いたいところだけど。
僕はLiSAを好きになって、まだ4カ月程度、ハマった理由は「Fate/Zero」のOP「oath sign」
ミニアルバムの楽曲を聴いて、予習はしたんだけど。
まさか、ガルデモの楽曲も歌うとは思っていなかった、半分は一応知っていたけどね。
だって、ガルデモ卒業とか、言ってたんだぜ!?
卒業してねーじゃん!!









そんなこんなで、楽曲あまり聴いていなかったので、セトリも思い出せないという状況です、ハイ。


だから、セトリは拾い物ですw

1.confidence driver
2.ミライカゼ

3.Shine Days
4.HANDS & SMILE
5.覚醒屋
6.ナミダ流星群

7.一番の宝物
8.oath sign
9.永遠
10.Crow Song

11.Day Game
12.妄想コントローラー
13.Little Braver
14.無色透明
アンコール
15.WiLD CANDY
16.Believe in myself
17.L×i×S×A


赤く記してあるのが、自分が知っていた楽曲。

LiSAさんは終始、体、特に腕を動かしながら、盛り上げてくれていた、まーボーカルはこのくらい動かないとね。

1曲目はテンションあがるテンポの良い曲だったので、引っ込み思案の僕もすぐにノれた。
ただ、アニソン歌手とか声優のライブって凄いな・・・と。
観客が一つになってサイリウム振っているというか、会いの手も完璧だし、連携してたというか。
スキャやPerfumeのライブよりも盛り上がっていたのは間違いない。

3・4曲目は分からないけど、普通にノれ、そのままの流れで5曲目「覚醒屋」
この曲は、もう完全にライブ向きな楽曲、それはCDで聴いていても分かると思うけど、この時は本当に叫んだのを覚えている♪

6曲目「ナミダ流星群」
ライブで聴いて一番印象に残ったと思う。
バラード調なんだけど、生で聴いたら、CD音源の何倍も声量が凄く鳥肌立ったというか、こういう感動があるからやっぱりライブって良いな~って改めて感じることができた。
LiSAさんも体は一切動かず、ステージセンターで歌っているだけ、だったんだけど、相当な声量を出していたので、間奏の時のLiSAさんはもう肩で息をしていた・・・。

7曲目「一番の宝物」
Angel Beats!の挿入歌、ユイの回で流れたのが特徴的だった楽曲
僕はABあまり好きではないし、TVでこの曲を聴いていても、いまいち響かなかったんだけど、やっぱりライブ、生は全然違うんだな~と思った。
だけど、大サビ前でLiSAさんが大失敗w
確か、間奏挟むの忘れて、そのまま大サビに向かおうとしてしまっていた・・・ま、こういうのもライブでの醍醐味だねw



ここで一旦、LiSAさんは掃けて、バンドメンバーでの演奏・・・。
結構しっとりしてた、何だか凄い眠くなっていき、普通に寝たw



8曲目「oath sign」
イントロ流れた瞬間、一気に目を覚まし、ふらふらな足で何とか立ったw
ただ思ったのは、この曲はライブ向きではなかったんだよね、観客も当然この曲は知っていると思うけど「覚醒屋」みたいな楽曲でもないせいか、今までの盛り上がりよりは低かった。
ちなみに、僕の友達はこの楽曲知らないって言ってたはず、てか友達はガルデモの曲くらいしか知らないらしい。
普通、ライブ行く前に予習するものなんだけど・・・友達は腕も大して振っていなかったし、勿体ない感バリバリだったな。

10曲目「Crow Song」
これもABの挿入歌だったね、「Alwaysここから~」「ゴールを見つけろ~」とか叫ばないといけなかったんだけど、歌詞分からなかったので、適当にそれなりに叫んでいたw

11曲目「Day Game」
ガルデモ楽曲、あまり好みではなかったな、テンポも悪い曲だったし、腕振るのも初聴では辛いものがあった。ただノれる楽曲ではあったかな。

12曲目「妄想コントローラー」
サビ前のエフェクト部分もノリやすいし、サビも爽快感があって、終始盛り上がっていた感じだった・・・この曲でも結構叫んだと思う。

14曲目「無色透明」
この楽曲はタイトルに合わせて、サイリウムを下に下ろしてた、しっとりしているメロだけど、さっき同様にLiSAさんの声量が目立ってたw




アンコールも盛り上がり、ライブは終始テンションの高い空間になっていたね、2月にはアルバム発売
それに合わせ4月30日には日比谷でライブだし、アルバム聴いて良かったらライブにも参戦してみようかな~と思ってます。








こんな感じかな。
帰りは新宿の「はなまるうどん」で何故かカレー食べて、友達を送り、23時半くらいに部屋到着。
で、その次の日に帰郷したのかな。