2020.12.24   クリスマスイブですが、舌癌術後初のCTです

 

           手術が11/9だから約1か月半の時点です。

 

           以前、CTの造影剤でアレルギーがでて

           検査後に赤いポチポチが数か所できて痒いことが

           ありました。それを伝えていたためか今回は単純CT

           で良いというので、そうなったのですが。。

 

           CTの画像みて、医師は

           「うーーーん。わかりにくいなあ。」と一言。

           

           画像分かりにくいから首に転移してないかエコーも

           やっておきましょうと追加。

           しかも、エコーの途中でなぜか考え込む。

           更に、ちょっと気になる首の触診しても良いかという。

 

           造影剤を次回からやってほしいと依頼。

           確かにじんましんのように痒くなるけれど

           あらかじめ注射をしておけば大丈夫なわけで

           やはり舌や首のような分かりにくいところは

           造影剤を使用したCTでハッキリ映すべきだと思う。

 

           で、こんなあいまいで転移に関して不安を残す診察

           だったが、被ばくしてしまうので3月まではCTはできない

           という。

 

           最初から造影剤つかえよ。。。被ばく損じゃねーか。

           (心の声ねww)

 

           結局のところ、今日の診察では、たぶん首に転移してない

           という、たぶんの付いた感じになりまして、  

           次回3月に造影剤を使用したCTまでもやもや、もやもや。

           "(-""-)" "(-""-)""(-""-)"